ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞ
【プロフィール詳細】
取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】
知的資産経営・戦略・事業計画等に関する講師の実績等はコチラ
お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。
2025年03月25日
いつも見てくださって感謝です!
行政書士界の冴羽獠と称される中島です(笑)
よく「PDCAを回せ」と言われるが

その『
PDCA』とは
Plan(計画)⇒Do(実行)⇒
Check(検証)⇒Action(改善)
のサイクル...
自分がクライアントの経営支援
(特に知的資産経営(※1)の支援)の際に
重視しているのは『
STPDサイクル』。
See(現状把握)⇒Think(考察)⇒
Plan(計画)⇒Do(実行)
のサイクル。
計画の前に
現状はどうなのか。
現状の利益性や収支はどうか。
人員構成はどうか。
強みが何か。
問題点はどこか...etc
その上で
考察する。
有形無形の限られた資源の中で、
どうすればより良い価値の提供ができ
利益性を高めることができるか。
そのために強みをどう活かせるか。
何をやり何を捨てるか。
資金・コスト・予算や人員の配分は
どうすればいいか...etc
ただ、この考察をする上で
ランチェスター戦略(※2)をはじめ
マイケル・ポーターや
ドラッカーでもなんでもいいが
戦略論の知識がないと見誤る。
そして(事業)計画を作り
それに基づき実行。
CとAは次のSとTで。
いきなり計画から入るより
実現可能性が高まると思う。
思い付きや先を考えないでPDしてない?
※1について
“知的資産”とは
("知的財産”も含むがそれとは違う)
理念、風土、組織力、人材、技術、
ノウハウ、顧客とのネットワーク等
見えない経営資源の総称。
ザックリ言えば
これまでに培った知恵・工夫・経験。
利益や価値の源泉になるもので
飯のタネになる強みと言ってもいい。
経営者が気付いているものもあれば
自社では当たり前としてやっていて
強みだと気付いていないものも多い。
“知的資産経営”とは
“知的資産”を把握し活用し企業価値を
高める経営のこと。
ザックリ言えば、
「飯のタネになる強み」を知って
磨いてフル活用して強い経営を
することと言ってもいい。
※2について
ランチェスター戦略を徹底的に学ぶ
『
戦略社長塾』↓を開催してます。
https://effort-office.net/diary/senryakusyatyoujuku.html(次回は2025年4月10日〜)
今日も読んで頂きありがとうござます!!
お問合せはこちら⇒
【問合せフォーム】行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
↑愛のクリックを♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです

1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o
人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
2025年03月17日
いつも見てくださって感謝です!
行政書士界の冴羽獠と称される中島です(笑)
一昨日は滋賀県行政書士会の研修会講師。
『風俗営業許可申請の実務
〜1号許可申請のポイント〜』
というテーマで2時間20分。

この内容を話すのは初めてなので
2時間の予定を20分オーバー😅
ちなみに1号とは社交飲食店のこと。
具体的にはキャバクラ、ラウンジ、
クラブ、ホストクラブ等。
前半はガッツリ概念や要件などを。

行政書士視点だけでなく
水商売出身で実情も知る視点での話も。


後半は申請書実例をもとに
過去の事例も交えて具体的に解説。
終わってから言われたこと。
「ここまで出してくださるとは!」
「専門書にもない情報など実績多く
現場を知っている先生ならではの内容で
良かった」
「時間オーバーでもあっという間」
そのあとの懇親会では
「有料級でそれだけノウハウ出しても
自信があるからですよね」と。
その通り。
現場で培ったノウハウを出しても
クライアント&警察とのやり取りや
対応・調整など経験・体験しないと
わからない蓄積はそうそう簡単には
マネできないしね。
おかげさまで大好評でした♪
今日も読んで頂きありがとうござます!!
お問合せはこちら⇒
【問合せフォーム】行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
↑愛のクリックを♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです

1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o
人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
posted by こうたん at 10:35|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
会社設立・会社法務・許認可
|

|
2025年02月17日
いつも見てくださって感謝です!
行政書士界の冴羽獠と称される中島です(笑)
今日2/17に確定申告の受付が開始。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/qa/02.htmだけど...
実は1/31早々に
e-Taxで
所得税&消費税の確定申告完了し
ネットバンキングで納付も完了♪
たぶん誰よりも早いかなと♪
還付申告なら2/17以前でも申告可能で
e-Taxなら還付に関わらず1/1以降なら
申告できるわけで。
1/1時点でいつでも申告できる状態で
確認のために専門家派遣の謝金の
支払調書の到達待ちだった。
それが1/31に届いてサクッと申告♪
そしてさらに...
2/5には信金さんに決算報告(^_-)-☆

ちなみに提出資料は以下。

1.確定申告書
2.青色申告決算書
3.消費税確定申告書
4.前年対比財務諸表
5.振替伝票(事業主貸への振替分)
6.顧客別売上金額
7.ライセンス料一覧
8.売上構成比表
9.過去10年推移表
10.令和7年受注見込み一覧
これだけの資料を提示できるのは
小会社・個人事業では少ないかと♪
日々記帳しているだけでなく
リアルタイムで確認したり
確認できるよう管理してるしね。
自己分析用の資料が
金融機関の自社理解促進になり
さらに信用強化になるわけで。
支店長も
「数字と根拠で説明があると
説得力があり信用度が高まる」と。
年1の単なる申告手続きだけでなく
自社分析もおすすめします♪
今日も読んで頂きありがとうござます!!
お問合せはこちら⇒
【問合せフォーム】行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
↑愛のクリックを♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
posted by こうたん at 11:26|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
|

|