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2020年07月06日

コロナでの事業対策は知的資産経営!...あの「たねや」さんも!

いつも見てくださって感謝です!
朝3時半に起きてゴルフ中継を見ていた
行政書士界の冴羽獠と称される中島です(笑)

さすがの「たねや」さん!

やはり、コロナでの事業対策は・・・
『知的資産』『知的資産経営』

表面上はマネできても、その奥にある
『知的資産』まではマネされないし、
マネできないできないのよね♪

まずは昨日7/5の京都新聞の記事より。
20200705_京都新聞-たねや-知的資産1.JPG

20200705_京都新聞-たねや-知的資産2.JPG

是非、↑画像を拡大して読んでみて。

 
「長年培った知恵や社風、生産者との
協力関係など無形の財産があり…」

 
ここで書かれてる「無形の財産」
まさに『知的資産』のこと!

というか、もはや、説明・解説やね♪


「強み」っていうと、わが社には無い
とかいう経営者も多いけど。。。

気づいていないだけで、事業を継続し、
顧客がいるなら必ずある!
 
でも、気づきにくいのよね。

自社のエエとこって自社ではなかなか
分かりにくかったり...

自社では当たり前にやってる事すぎて
強みになると思わなかったり...

決算書にも表面上にも現れないし...
 
また≪知的産≫とよく間違えられる。
 
だから、知財なんてうちに無いって...
 

もっとも、「強み」っていうから
なかなか分かりにくいかも。

でも、「飯のタネ」というとピンとくる
経営者も多いかも。
 
目に見えない無形の財産
「飯のタネ」になる無形の武器
 
それが『知的資産』

そして、決算書とかには現れないけど、
社長が最も重視すべき要素
 

『知的資産』とは・・・

人財、技術、ノウハウ、対応力、組織力、
仕組み、経営理念、顧客等との関係性、
ネットワークなど、決算書に表れない
目に見えにくい経営資源の総称。
 
つまり、

・価値を生む無形の要素
・お客に選ばれる要素
・他社より優位になる要素
 
であり、≪知的産≫も含めて、
培った知恵・工夫・経験・やり方、
人脈、仕組みなどのこと。
 
だから、記事の
「長年培った知恵や社風、生産者との
協力関係など無形の財産があり…」は、
まさに『知的資産』のこと♪
 
 
そして『知的資産経営』とは・・・

『知的資産』を把握して活用して
企業価値を高める経営のこと。
 
つまり、
「飯のタネになる強み」知って
磨いて、それを「フル活用」して
「強く長い経営」をすること。
 
東日本大震災後ときもそう、
コロナでの事業展開でもそう。
 
『知的資産』をちゃんと把握し、
それ活かした『知的資産経営』
することができるかが大事。
 
 
って、えらい中島さん詳しいなぁ...
 
実はある人を知ってんねん。

えっ、どんな人?
 
『知的資産』や『知的資産経営』を
誰も「???」で知らなかった、
また、見向きもしなかった11年前から
『知的資産経営の支援』をしている
全国的にもパイオニア的な支援者で、
全国屈指の支援実績があるらしい。
 
でも、名前が思い出されへんねん...
 
ほな一緒に思い出させてあげるし、
その人の特徴を言うてみて。
 
その人はな・・・

行政書士さんらしいねんけど、、、

でも、稀にみるエロさらしい。
 
それは行政書士界の冴羽獠やないか。

その人は、『知的資産』だけではなく、
的資産の塊とも言われてるんやから。
間違いない( ̄▽ ̄)


で、せっかくなので、僕がやってる
知的資産経営の支援は・・・

・『知的資産』を掘り起こす支援
・それらを明確化する支援
・『知的資産』の構築には何が大事な
 取組みかも明確にする支援
・どんな取組みがどんな知的資産を生み
 事業に生きているかを図示化する支援
・数字に表れる「財務分析」の支援
・それらを基に戦略や事業計画の支援
・知的資産が生きるマーケティング支援
・それらを報告書にまとめる支援
 (知的資産経営報告書の作成)
・それを(社内で)共有する支援

以上を全部ひっくるめて、僕がやってる
知的資産経営の支援(トータル版)👍

いかに培った知恵、工夫、経験、関係等の
『知的資産』を活かせる事業を見出して、
『知的資産』が生きる対象顧客を見出せ、
その対象顧客に対し、他社と違いを出して
価値を提供できるか?

それが肝やね(^_-)-☆

と、ガチでまじめな締めをした、
やるときゃやる冴羽獠でした(笑)

ただのエロいイケメンではない( ̄▽ ̄)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

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2020年07月05日

『家賃支援給付金』の概要が公開!

いつも見てくださって感謝です!
7/19スタートの『半沢直樹』が待ち遠しい
行政書士界の冴羽獠と称される中島です(笑)

受付も申請要領もまだだけど。。。

『家賃支援給付金』の概要が
先週末に経済産業省が公開!

家賃だけでなく駐車場の賃料等も対象!


【家賃支援給付金に関するお知らせ】
(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/index.html

【概要を記載した広報チラシPDF】
https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/pdf/yachin-kyufu.pdf
yachinkyuhu1.png

yachinkyuhu2.png

では、その説明と解説を。


■家賃支援給付金の要件

以下の@〜Bをすべて満たすこと。

@資本金10億円未満の
 中堅企業、中小企業、小規模事業者、
 フリーランスを含む個人事業者※
 ※医療法人、農業法人、NPO法人、
  社会福祉法人など会社以外の法人も
  幅広く対象。

A5月〜12月の売上高について
 ・いずれか1ヵ月
  前年同月比▲50%以上
 または、
 ・連続する3ヵ月の合計
  前年同期比▲30%以上

B自らの事業のために占有する
 土地・建物の賃料を支払い


■必要書類

A.賃貸借契約書など
 賃貸借契約の存在を証明する書類

B.申請時の直近3ヵ月分の
 賃料支払実績を証明する書類
 (銀行通帳の写し、振込明細書等)

C.本人確認書類(運転免許証等)

D.売上減少を証明する書類
 (確定申告書、売上台帳等)


D.は持続化給付金と一緒で、
対象月の『売上台帳』等と
確定申告書関係は基本、

法人なら、
・確定申告書別表一
・法人事業概況説明書

個人なら、
・確定申告書第一表
・所得税青色申告決算書

まぁ、
持続化給付金の添付書類に加え、
家賃の契約と支払いがちゃんと
証明できるものやね。


■給付率・給付上限額

◎法人
月額の支払家賃が
・75万円以下:給付率2/3
・75万円超分:給付率1/3
・給付上限額:100万円×6ヶ月分
 (最大600万円

◎個人事業
月額の支払家賃が
・37.5万円以下:給付率2/3
・37.5万円超分:給付率1/3
・給付上限額 :50万円×6ヶ月分
 (最大300万円

いずれも6ヶ月分『一括支給』!


例えば、
法人で家賃が月額225万円ならば、

≪75万円×2/3=50万円≫
+
≪(225万円-75万円)×1/3=50万円≫
=月額100万円

その6ヶ月分=600万円の給付。


個人事業で、家賃が月額45万円なら、

≪37.5万円×2/3=25万円≫
+
≪(45万円-37.5万円)×1/3=2.5万円≫
=月額27.5万円

27.5万円×6ヶ月分=165万円の給付。

ってことで、
小学校高学年レベルの超高度??な
算数知識が必要やぞ!


冒頭のとおり、申請受付はまだ

だけど、必要書類もある程度は
わかってるんやし、今から準備を。

ちなみに、前年との比較対象月が
今年の『5月』以降やしね!

それと、、、

コールセンターは、おそらくだけど、
繋がりにくいかと。

なので、チラシのQ&A等を見て判断を。


あと、最初の公表時にはなかったけど、
「家賃」とあるけど「借地」の賃料
今回の対象になっている!

チラシのQ&Aにもあるけど、
例えば、駐車場資材置場等として
「事業に用している」土地の賃料も。

「事業に用している」ものである!

お客用に借りてる駐車場とかね。


チラシのQ5のように、
個人事業者の「自宅」兼「事務所」の
家賃でも、計上してない僕は対象外。



一般社団法人ですけど対象ですか?

会社以外の法人も対象って書いたるやろ!


賃貸借契約書なんてないんですけど...

オーナーと結んでくれ。
印紙もちゃんと貼れよ!

法人事務所として、代表個人の自宅を
貸して賃料発生してる場合とかね。


そもそも、家賃払った実績ないけど、
申請して貰えますか?

これ、何の給付金かわかってる?
日本語読める?


確定申告してないですけど貰えますか?

ええ加減、死んでください。



あと、これは僕の予想やけど、、、

『持続化給付金』と同じで、
これもオンライン申請のみかなと。


また、『持続化給付金』とかと同じで、
この申請代行を「有償」でできるのは、
行政書士だけですね(^^;

一応、価格設定しとこかないと(笑)


勿論、クライアントえこひいきやし、
継続的なクライアントは相談も無償対応♪

それ以外は当然、相談も有料。

まぁ、滋賀県行政書士会が県からの受託で
コロナ支援策の無料相談窓口も今月半ばに
設置するけどね。

では、皆さん、ご準備を!


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posted by こうたん at 23:34| Comment(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月01日

「あの件どうなってます?」と聞かれたら負け!その真意は...

いつも見てくださって感謝です!
早速、マイナポイントをPayPayで申込んだ
行政書士界の冴羽獠と称される中島です(笑)

報・連・相はまずはお客に!

時間をコントロールではなく
時間をマネジメントするもの♪


まずは、この画像の文面を↓
20200701.png

Facebook友達でもあり、戦略社長塾の
のOBでもあるKさんがのぼやき...
(Kさんの承諾を得て)

これ、多くの人も感じることかなと。
 
これについて、、、

僕はかなり意識して心がけてるし、
僕に依頼されたクライアントから
よく評価されてる点やけど。
(クライアントしか知らん(笑))

細かな「報・連・相」

レスポンスの速さ!


意外と、、、
出来ていない会社、事業者も多いから
それだけでも価値になる!


会社は『粗利益』で生きている!

粗利益はお客からしか生まれない!

経営の目的はお客作り(と維持)!
(ドラッカーは「顧客の創造」と)

お客作り以上に大事な仕事はない!
(お客からお金を頂くこと以上に
 大事な仕事はない!)

『戦略社長塾』でおなじみの言葉で
俺が講師をする際もよく言っている
経営の大原則


忙しい、忙しい、って・・・

お客を放置してまで忙しいって何?

それとも、対応しきれないほどの
キャパの仕事をしてるん?
 
エエこと言うてても・・・

この基本が全然できてないのは...ね。

このことに気づいてない経営者や
営業マンとかも多いけど・・・

実は、それが一番信用失墜させたり
顧客離れする一番の要因。

 
時間は1日24時間、皆一緒。

だから、1時間増やすとかといった
”コントロール”はできない。

だけど、24時間と皆と一緒の条件を
”マネジメント”することはできる。


僕は、、、

夜0時前後でもレスポンスする!

たまたま飲んでいても返答する!
「今飲んでるし明日連絡する」という
返答も含めてやけど。
 
できる限り、リアルタイムに対応。

勿論、物理的にと言うのも含めて、
出来ないときもあるけど。
 
宝石のテレアポの営業マンになった
23歳の時に教えられた言葉。

「携帯は24時間切るな!!」

 
お客はいつかけてくるかわからない。

だから切っていたり出れなかったら、
次の日。。。上司に殴られる。
 
その時の感覚が今もある。
 
そして対応できるようにするために
マネジメントする。
 
何でもかんでも仕事を受けないし、
そのレスポンスも含めた対応レベル
業務品質を落とさないキャパでやる。

そして、やらないことを決めている
 
 
また、進捗状況も逐一、報告する。

確認も細かく行う。

結果、ものすごく安心してもらえるし、
評価もめちゃ高くなる。
 

報・連・相。
 
よく、報連相を徹底と言われるが・・・

粗利を生むお客への報連相が最優先!
 
「あれ(あの件)どうなってます?」と
お客に聞かれたら負け。

俺はそう思って仕事している!

そう聞かれた時点で、、、

お客は口にしないが、内心イライラだ。

お客の心の中はこうだ。

「全然連絡もなく、何しとんねん!
どうなっとんねん!
連絡ぐらいできるやろ!」


逆に、お客にそう聞かれていちいち
イラっとする人もいるが・・・

自分の怠慢を棚に上げて、アホだ。


実際、全然連絡もなく放置されて、
お客がしびれを切らして匙を投げて
僕に依頼されたこともあった。
 
いろいろ顔を出し、首を突っ込んで、
色んな方面で活躍してそうに見せてた。

が、対応は、そうだった。

忙しいので、、、と。

他の人からも、、、

「あの人、納期も遅れるし守らへん」と
言われてるそうだ。

知らぬは本人のみ。

で、本人が知らぬ間にお客が離れる。


エエこと言うことは誰でもできる。

だけど、レスポンスでわかる。

細かな「報・連・相」

レスポンスの速さ!


それが出来ていない会社や事業者、
士業、専門家、営業マンも多いから
それだけでも価値になる!


超エロでド変態で倫理感ないゲスでも、
12年継続してやってこれてるのは、
それが大きな大きな要因の一つ♪

そして何より「おかげさま」である。


イクのは遅いが、行くのは早い。
色々早いのよ😁

冴羽獠だもの


最後にもう一度。


粗利益はお客からしか生まれない!

お客作り以上に大事な仕事はない!

報・連・相はまずはお客に!

時間はマネジメントするもの♪

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