ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2008年02月19日

色々と下見

昨日は、開業したら関係するような所へ何箇所か行って来ましたひらめき

なにせ今まで行った事もないから、場所もどんな感じの所なのか知らないので、予め見学しておこうという理由が1つ。
あとは、どんなサービス等があるのかを知るために、パンフレット等を貰いに行こうという理由ですわーい(嬉しい顔)
今のパンフレットは素人にわかりやすく書いているし、タダですしねわーい(嬉しい顔)

まず最初に行ったのが国民生活金融公庫ぴかぴか(新しい)
実際に融資してもらうかどうかは別にして、必要な書類等やいくらくらい借入れできるのかを、開業資金の融資相談を体験しようと思ったんです。

実際開業したら中小企業の設立に関しても業務の1つになるし、その際に融資のことも聞かれるだろうから、自分が体験しておかないと説明とか出来ないといけませんからねるんるん

ところがですがく〜(落胆した顔)
ここで自分の愚かさというか無知さにトホホな感じのなりましたたらーっ(汗)
というのも、行ったのが3時5分で閉まった後だったんです。
行ったこともなかったから、国民生活金融公庫が銀行と同じ3時までとは知らずに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して、そこから近い消費者生活センターsoon
パンフレットをいっぱい取って来たんですが、なんとも無機質な感じの所でした。

次に公証役場車(セダン)
ここでも驚きがexclamation
イメージとして、もっと広いのかなって思っていたら、マンションの1室というか普通の事務所みたいな感じだったんですねあせあせ(飛び散る汗)
そこで、相続・離婚・成年後見制度・定款認証も含めて公正証書関連のパンフレットを頂いてきましたぴかぴか(新しい)

そして次に裁判所手(パー)
ここだけは何回か行ったことがありましたたらーっ(汗)
(過去にスピード違反で車(セダン)
支払督促や民事調停等のパンフレット等、入口に置いてあったパンフレット全種類に近いぐらい取ってきました手(パー)
直接的には行政書士の業務にはなりにくいですが、内容証明などの相談業務のなかでクライアントにわかりやすく説明しなければならない場面もありますからね。

最後に行政書士会に行って、登録費用の説明を聞いて帰宅です家
足を使って行かないとわからないことが多いと思った1日でしたひらめき

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へbanner_03.gifr_bana_1.jpg
↑↑ 
ブログランキングに応援の程、宜しくお願い致します。
posted by こうたん at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 開業に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神戸で行政書士の開業準備をしております大森です。

先ほどはコメント頂きとても嬉しかったです。ありがとうございます。

記事拝見させていただきました。

実は私も、今日はじめて、消費者センターに電話したんです!

足を運んだことは無いのですが、ドキドキしながら電話してみました^^

私の住んでいる明石市にも、消費者センターがあるようなので(今日知りました^^;)是非一度行ってみたいと思います!

私も、先日、初めて公証役場や府庁へ行った際には、パンフレットたくさん頂いてきました☆

先輩行政書士の方と一緒に行ったのですが、私は緊張して固まってしまってたようで、先輩から「パンフレットもらって帰る?」って聞かれてハっ!と気づて、集めだしました(汗

すみません。ついしゃべり過ぎてしましました・・。

このご縁を大切に、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

追伸:勝手ながら、リンクを貼らせて頂きました。ご迷惑であれば、すぐに削除いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by 大森 at 2008年02月20日 01:24
>大森様

公証役場の狭さには驚きました。
大阪や神戸はどうかわかりませんが。

こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by こうたん at 2008年03月11日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪