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2022年02月19日

コンサルのダブルヘッダーで充実感♪

いつも見てくださって感謝です!
氷川きよしが観月ありさ風の美女に見える
行政書士界の冴羽獠と称される中島です(笑)

昨日のは昼からコレ♪
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栗東市商工会さん主催で先日終了した
「りっとう創業塾」の希望者向けの
個別相談会。

からの〜、顧問先との定期セッション。
 
個別相談会は、商工会宛に数人から
当日にドタキャン連絡もあったけど…

その分、がっつり個別コンサルできた♪
 
大まかな内容は、
・ターゲット=フォーカス客層の設定
・対象地域・範囲の設定
・商品の特長や他との違い
・フォーカス層への価値
  ⇒フォーカス層が抱える不満
  ⇒(商品を通じ)不満の解消
・訴求方法
・どの販促物をメインにするか
など。
 
まぁ、戦略社長塾を受けた方なら
もうお分かりのアレですね。

経営を構成する8大要因のうちの4つ
商品サービス、地域、業界客層、営業♪
いわゆる「どこの誰に何をどうやって」
やね。

商品サービス、地域、業界客層の3つが
設定できないことには、いくらSNSだ、
チラシだ、HPだ、といってもね。
 
ガッツリできたので、相談者にとって
かなり明確になったようで♪
 
で、16時半で終えた後は顧問先へ。

毎回の四半期の各月の売上、売上構成、
延べ客数、客単価などを確認。

これは毎回、顧問先に宿題として資料を
作ってもらってる。

そして、感覚と数字の誤差がどうか。
 
さらに今回は決算期後でもあるので、
この四半期に加え1年間の実績に加え
現状の市場状況も踏まえて、年間の
売上計画や見通しも話し合い。
 
で、2時間半ぐらいのセッション後、
帰宅後したら、こんなメッセが♪

「中島さんがいてくれて、
色々と安定安心です。
なんとなくは、いける!大丈夫!
っていう感覚は持ってても、
具体的に数字で見るとより安心!
これならデキる!って思えますね👍💡
根拠のない自信が
根拠のある自信に変わる🙌
そんな感じです😊😊😊〜略〜
引き続きよろしくお願いしまーす🙇」
 
嬉しくありがたい言葉♪

ご時世的に影響も大きい業種だけど、
根拠のある自信を持てるっていうのは
めちゃ嬉しいですね♪
 
やみくもにやるのではなく、
原理原則に基づき、重要視すべきは何か。

目先だけではなく、サスティナビリティ。
つまり持続可能な経営を意識。

そして、売上ではなく利益性。
 
ということで、グロスで5時間ぐらいの
ダブルヘッダーのコンサルセッションで
脳がお疲れモードになった(^^;
 
でも、具体的で的確な提案もできたり、
根拠ある自信を持ってもらったりと
充実感満開やなぁと♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

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