いつも見てくださって感謝です!
給付金、補助金等の情報発信しまくってる
行政書士界の冴羽獠と称される中島です(笑)
ブログがサボり気味ですが(^^;
Facebookとメール配信で、経営者さんが
今知りたい情報を、可能な限り素早く
発信しまくってます(^^;
ちなみに、『持続化給付金』は初日の朝に
サーバーダウンする前に、早々と申請♪
https://www.jizokuka-kyufu.jp/
一早くやって情報発信するべくね。
さて、久々のブログの今日のお題は、
【小規模事業者持続化補助金】の
『コロナ特別対応型』について。
https://seisansei.smrj.go.jp/
※以下、【小規模事業者持続化補助金】を
ここでは「小規模補助金」という。
例年人気の『小規模補助金』。
今回は、今までと違って、『一般型』と
『コロナ特別対応型』の2つある。
※以下、ここでは『コロナ特別対応型』を
「コロナ対応型」という。
『一般型』は今までと同じ。
そして、その都度、案内していたし
このコンサルも得意やしね。
ただ、今回の場合は特別に、
コロナに起因し前年同月比▲10%以上の
売上減になった事業者を優先するために
該当の場合は、加点措置が加わってる。
で、今回は『コロナ対応型』を中心に。
その『コロナ対応型』は5月1日から
シレ〜ッと始まってる(笑)
そして、受付期間も短い!
第1回締切:2020年5月15日(金)
第2回締切:2020年6月5日(金)
※第2回受付締切以降も、複数回の
締切を設ける予定とのこと。
その前に、、、
そんなこと知ってる!と言う人も多いが
あえて最低限の前提を書いておく。
補助金は、給付金や助成金と違って、
「申請し要件を満たせば貰えるもの」
ではない!!
採択されて、しかも計画経費を使った後
はじめて補助率分が支給されるのである。
つまり、「後払い」されるのである。
そして、【小規模補助金】の基本は、
補助率2/3で上限50万円である。
例えば、60万円の計画経費であれば、
40万円が補助される。
100万円の計画経費であれば、2/3は
50万円を超えるので50万円となる。
そして、
採択前に発生した経費は対象外である。
その前提を踏まえて。
この『コロナ対応型』の対象となるのは、
補助対象経費の「6分の1以上」が、
以下の要件に合致する「投資」を行う
「小規模事業者等」だ。
(A) サプライチェーンの毀損への対応
(B) 非対面型ビジネスモデルへの転換
(C) テレワーク環境の整備
その上でこんな特例!
(1) 補助上限額を100万円に引き上げ。
(2) 2/18以降に発生した経費も補助対象
(3) 売上が前年同期比▲20%以上なら
希望により概算払い(即時支給)も
特に(2)(3)は、従来では考えられん対応!
上記(A)〜(C)を考えてる事業者は是非!
だが、、、
戦略や事業計画というものを理解し
ちゃんと考えている事業者にとっては
ハードルは低いだろが、、、
そんなこと考えたことない!という
事業者には、高くはないが低くもない。
もっとも、今回は甘めであるが。
それでも、、、
次の1〜7を記載する必要がある!
『コロナ対応型』では、2以降は
『一般型』より甘いと思うが。
1コロナ影響を乗り越えるための投資類型
(上記(A)〜(C)の1つ以上)
2事業概要
(自社の概要や市場動向、経営方針等)
3新型コロナウイルス感染症による影響
(売上減少等の状況など)
4事業名と計画内容 (上記1〜3を
踏まえた販路開拓等の取組)
5その取組の中で、本補助金が経営上に
もたらす効果
6支出経費の明細
7経費の調達方法
1の例は
(A) サプライチェーンの毀損への対応例
・外部からの部品調達が困難であるため、
内製化するための設備投資
・製品の安定供給を継続するため、
設備更新を行うための投資
・コロナの影響により、増産体制を
強化するための設備投資
・他社が営業停止になったことに伴い、
新たな製品の生産要請に応えるための投資
(B) 非対面型ビジネスモデルへの転換例
・店舗販売をしている事業者が、
新たにEC販売に取り組む投資
・店舗でサービスを提供している事業者が、
新たにVR等を活用してサービスを提供
するための投資
・有人で窓口対応している事業者が、
無人で対応するための設備投資
・有人でレジ対応をしている事業者が、
無人で対応するための設備投資
(C) テレワーク環境の整備の取組例
・WEB会議システムの導入
・クラウドサービスの導入
であるが、それはいいとして。
2は、ビジネスモデル(課金の流れ)、
自社の売上、売上構成、単価、顧客層、
自社のノウハウや「強み」などのほか、
市場状況など外部環境も書く必要が。
できれば、構成比や顧客層やなどは
図で表せるとイイ。
審査基準として、
・遂行するために必要な能力を有すること
・自社の技術やノウハウ等を基にした取組
がある。
つまり、
自社の技術、ノウハウ、ネットワーク、
スキル、顧客との関係性などという
無形の強み=「知的資産」が何かを
しっかり把握しておけと言うことだ。
3については、数字も把握しておかないと。
4は「どこの誰に何をどうやって」という
戦略、マーケティングについてどのように
実行するかである。
対象顧客層がどういう層かどんな属性か、
それに対して、どうアプローチするか、
そのあたりが必要。
ざっざッと書いたがそんな感じ。
ただ、受付期間が短い!!
忙しいし、そんな時間ない・・・
アホか!そんな時間やろ!
難しいしわからん・・・
は?一生言うとけ!
分かろうとせんだけやろ!
そんな奴はいつまでもチャンス逃し
事業衰退にまっしぐらになっとけ。
まぁ、4日から4回にわたり開催する
戦略社長塾特別編というの勉強会では
ドンピシャの勉強会やけどな♪(笑)
あと、、
この補助金の有料コンサルはやるけど
申請書・計画書は自分で作ってね♡
『一般型』なら上限50万円に対して、
『コロナ対策型』上限100万円に対し、
コンサルフィー&作成料&成功報酬は
数十万円になるしね。
そもそも、これを丸投げするようじゃ、
事業者としてアウト!
審査する側も、見ればわかるんだよ!
その経営者の姿勢が。
まぁ、気持ちだ!やる気だ!想いだ!
好きを仕事に〜!自分らしく輝く!
ワクワク!引き寄せ〜!とかだけや
お気楽起業家風の人は関係ないか(笑)
それ以外の
お客や従業員のことを考えて真剣に
経営・事業をしてる人で該当する方は
チャレンジを♪♪
商工会管轄、商工会議所管轄があるから
該当するほうで(^^)/
募集要領とかは、よ〜〜く読めよ!
小規模補助金コロナ対応型(商工会)
http://www.shokokai.or.jp/jizokuka_t/
小規模補助金コロナ対応型(商工会議所)
https://r2.jizokukahojokin.info/corona/
今日も読んで頂きありがとうござます!!
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2020年05月03日
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