久しぶりに目覚ましをオフにして寝た
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。
先日4/30に【GWの過ごし方(^^;)】という
タイトルでブログに書きましたが、、、
1冊再読したのは、これでした(^^)/
≪コトラーの戦略的マーケティング≫
過去の経験、学んだ知識、支援実績のもと
改めて読み返してみると、ホント気付きが
多くありますね(^^♪
マーケティングとセールスが違うことも
理屈だけでなく感覚で理解できますし。
さて、表題の件は、その再読してる際に、
FB友達がシェアしてたある記事↓を見て。
【営業すらできないのに、マーケティングで
売上を上げることなんて、絶対できない。】
「戦略社長塾」で使っているテキストにも
「著者(講師も含む)のチェックポイント」
としてこう書いています。
営業経験は5年以下。
全く営業経験のない人は、ハズレが多い。
僕は、、、アタリです(笑)
それも含め、知的資産経営のご支援や
セミナー講師などをさせて頂く上で、
僕の他との違いでもあり強みについて、
敢えて強気で書いてみると、、、
宝石のテレアポセールスという泥臭い営業で
自分を追い込んで、思いっきり追い込まれ、
死ぬような思いでやって、それなりの実績を
上げてやり遂げたから言える。
門前払いは勿論、電話口でゴキブリ扱いを
されたことも。
その中で、「アンタから買う」とか喜んで
買って頂いて、「ありがとう」を頂いて。
悔しくて、嬉しくて、涙したことも。
だからこそ、モノではなくコト・価値を売る
ということをはじめ、知識や理論だけでない
体験・経験をガッツリしたからこそ言える
という自負があり、それが他とは違う強み。
そういう経験があるから、マーケティングと
セールスの違いも、¥売る」ということも
理屈だけでなく感覚で理解できます。
この辺りが、他の行政書士は勿論のこと、
普通の中小企業診断士やセミナー講師や
専門家とかが持ち合わせてない強みです♪
その自称マーケッターやクリエイターに、どのくらい優秀な営業マンだったかどうか聞いてみて欲しいのだ。僕は、、、間違いないです♪
そこで面白い小咄や当時の伝説の一つや二つカマしてくるような人たちに依頼すれば間違いない。
一つや二つどころか、、、
過去にFacebookに投稿し反響を呼んだ
伝説?の「変体ストーリー」の中でも
かなりカマしてます(笑)
実際、クライアントなどからも、
「その経験があるから説得力がある」
とか、
「経験で現場を分かってるから頼んだ」
といった声も頂きます。
もっとも、クライアントが猛獣使いに
なることまでは求めていませんが(笑)
ただ、、、癖のある奴ゆえに、、、
「珍獣使い」になってもらう必要は
あるかもですが( ̄▽ ̄)
今日も読んで頂きありがとうござます!!
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