お盆期間中も仕事の作業をガッツリやっている
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。
そのお盆期間中限定で、Facebookのプロフ写真を
被り物した姿とか、過去の写真とかにしたりする
FB友達が急増中です(笑)
↑アンタの煽りやって言われそうですが(^_^;)
僕もお盆期間限定でのリーゼント写真から再変更して
過去の写真にしようかと思ったけど、、、
あまりにも芸がないので、、、
同友会大津支部例会で講演するレジュメ作業の休憩がてら、
あることを思いついて、サクサクっと。
以前、このブログでもこんな記事を書きました(^_^;)
【若かりし日の自分・・・過去の写真を公開】
僕のFacebookの「アルバム」にもあります。
【若かりし日の自分|Facebookアルバム】
これらの写真とかをちょっと加工して、こんなのを。
「顔の変化で見る自分史」みたいなもんですね(^_^;)
最後の「現在」は、ナガタ理容室さんでやってもらって、
自分では再生不可能なセットですけど(^_^;)
それにしても、昔と変わってるのか変わってないのか・・・
成長がないのか、、、(ー_ー)!!
小規模企業・事業者だと、自社HPやブログでの
社長・代表プロフィールに、略歴とかとともに
こういうのを掲載するのもありかなと^^;
お客さんとの話のネタにもなるし。
というか、大手とかではできない技かと。
なんせ、「どんな人?」っていうのは気になりますし、
そこで共感を得ると強いです。
もちろん、合わない人は問合せ等もしないでしょうけど。
だけど、問合せとかがあった場合の成約率は上がりますね。
個人事業や小規模企業の場合、代表等の個人情報を
どこまでプロフィールに盛り込めるか。
つまり、どれだけ自己開示できるか。
(もっとも、ブランディングで意図的に開示内容を
コントロールはアリです。)
HP見ても、顔なし、経歴なし、人柄情報なし、、、
どんなにいい内容や情報が書いてても不安です。
やはり「人」ですね。
万人に好かれようとすると、特徴がなくなり平凡です。
あと、何かギャップがあればいいですね。
ここで「ストーリーとしての競争戦略」を引用すると、
======================
ターゲット顧客を明確に定義〜〜〜
〜〜もう一歩踏み込むことが大切です。
「誰に嫌われるか」をはっきりさせる、これが
コンセプト構想にとって大切なことの二つ目です。
======================
好かれたい人を決めるのも大事です。
それ以上に、絞り込み、弱者の戦略的には、
嫌われてもいい人を設定することも大事ですね。
さてと、明日は午前からQ社の知的資産経営セッション。
そのあと、脳に余裕があれば作業です^^;
今日も読んで頂きありがとうござます!!
行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
↑恵みのクリックをポチっと押して頂けたら元気が出ます
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o
人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
↑こちらはなんとか、ベスト20〜30前後に(^-^)/