ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

知的資産経営・戦略・事業計画等に関する講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2013年10月03日

幸せの定義と事業の定義

いつも見てくださって感謝です!
昨日は熱く暑くアツ〜い話を聞いていた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

お酒が入っていたので、ブログ更新はせず(ーー;)
といっても、早めに帰ってきたんですけどね。

実は昨日は、ある講演会に参加してました。

(株)クオリティライフ能登さんらが企画する
「お客が増える大人気事例セミナー」の第2弾

村上透さんとのコラボ講師セミナーで、第1弾は、
仕事でもそのほかでもお世話になっている
(株)ジェイジェイエフの志村社長が講師でした。

で、今回は(株)ビイサイドプランニング
永田社長が講師です。

テーマは
 「滋賀県求人情報誌シェアNo.1!!
  会社の理念と社員の元気でお客が増える
  〜元気発信経営のすべて〜」
というもの。

永田社長のお話は、知的資産経営のご支援をはじめ、
何回も講演等で聴いているので、よく知ってるつもり。

が、今までとは違う切り口で、しかも初めて聞く内容も。

会場は10月からクーラーをストップしていたので、
40人の満席という熱気だけでなく、話も熱いものでした。

で、特に印象に残ったのが「幸せの定義」

1.成長・変化して新しい自分に出会うこと
2.認められたり褒められたりアテにされたりすること
  =ありがとうって言われること

なんか、スト〜ンと腑に落ちた感じでした。

さらに懇親会では、幸せの定義の2つめから発展し、
口頭で下の図のようなことをおっしゃいました。

利益の有益マトリックス

会社とは人の役に立ってしかも利益を上げるもの。

利益を生むけど人の役に立たないのは詐欺。
役に立つけど利益を生まないのはボランティア。
人の役に立たず、利益も生まないのは単なる趣味。

分かりやすい!って感じです。

先の「幸せの定義」に合わせて「事業の定義」ですね。


永田社長は、ど真剣に事業承継を考えておられて、
数年前から55歳で社長を引退すると公言。
あと3年。

で、社長を退いた後に、株式や保証のことなどを
徐々に解決していかれるとのこと。

で、社長引退までには後継者育成などの経営の承継。

トータル10年で事業承継を計画しておられます。

そして100年企業を目指しておられるので、これが
第1回目の事業承継という位置づけ。

10年スパンで事業承継を計画しなさいって
モノの本とかには必ず書いています。

が、できていない会社が多いのが実態。

なので、本当に素晴らしですね。

2年前に知的資産経営報告書の支援をさせて頂いたのも、
事業承継における経営の承継の意味で取り組まれました。

何でもド真剣に、暑苦しいほど(笑)熱く取り組まれる
永田社長の言葉には、ほんと説得力があります。


僕自身も、会社を辞めて独立するとき思ったのが、
幸せの定義の2つめ。

認められたり褒められたりアテにされたい・・・
そして人の役に立つ仕事をしたい・・・

そのために、成長・変化して新しい自分に出会ってきたかなと(^^;)

人の役に立って、人にアテにされて利益を生む。

今まで以上にこのことを肝に銘じて突き進もうと(^-^)/


さてと、明日は、日頃いろいろお世話になっている
けったいな税理士さんこと杉本さんの誕生日。

その杉本さんが生誕50周年記念祭を開催されるので、
夕方からそれに参加してきます。

ああ、生誕50周年かぁ、偉大なええ人やったなぁ、、、
↑勝手に死んだことにしたらあかんで!

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、なんとかベスト10に復帰中(^-^)/

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト50復帰(^_^;)

posted by こうたん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック