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2013年09月12日

「ココが違う」というより戦略のセオリー 〜スーパーホテル〜

いつも見てくださって感謝です!
涼しいと思いたいけど思えなく、クーラー頼りな
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

事務所の温度計は30℃以上、、、
クーラーを27℃に設定して快適にしてます(^_^;)
まぁ、猛暑日よりはマシですが。


さて、今日というかさっき見つけた記事。
(ネタなかったんやろ(^_^;))

【出張者に顧客層を絞り込んだスーパーホテルは、
ビジネスホテルとココが違う】

 〜Yahoo!ニュース BUSINESS 2013/9/11〜

スーパーホテルの戦略は、他の記事だったか、
何度か見たりしてます。

詳細は記事に譲るとして、「ココが違う」って
何が違うのかを見てみると、、、

“戦略は捨てることなり”

そもそも戦略とは、
 目的を達成するために選択するポジショニング
 目的を効果的に達成するためのやり方や知恵
です。

でその戦略の本質は、「活動の違い」。
何をやらないかを選択し、独自の価値を創りだすこと。

そして、この記事では、
 顧客ターゲットをビジネスマンとそのリピーターに
 絞り込み、そのターゲットに必要なサービスは足し算し、
 不要なサービスは引き算することを徹底・・・
 店舗のコンセプトは「安全・清潔・ぐっすり眠れる」
とあります。

顧客ターゲットの絞込み=他の客層を捨てる、
特定のターゲットに独自の価値を提供するサービス、
他を捨てる代わりに、その価値を高める活動に集中。

出張ビジネスマンだけのニーズを満たし、価値を創出。

ここで書いている以外もあるでしょうけど。

「ココが違う」と書いるけど、まさに競争戦略のセオリー。

戦略社長塾風に言えば、弱者の戦略の王道。
知的資産経営的に言えば、他社と違うやり方で
独自の価値提供ですね。

それにしても、明日の戦略社長塾のお題でもある
「商品戦略」にぴったりやなと^^


ということで、明日は夕方からそれなので、
ブログ更新はお休みします(^_^;)

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