ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2013年08月26日

今年は行かず、否、行けず、、、日本知的資産経営学会

いつも見てくださって感謝です!
昨日は涼しくて、短パンではなく長いパンツで寝た
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

なんか、思いっきり急に涼しくなった感じですね。
今日は冷房要らず。

でも、明日は大津でも30℃超えるみたいですけど、
猛暑日よりマシですね。

そんな明日は、日本知的資産経営学会の第2回研究年次大会が
東京の専修大学神田キャンパスで行われます。

第2回日本知的資産経営学会

昨年の第1回の年次大会は、前泊していきました^^
http://koutannikki.seesaa.net/article/288882180.html

が、今年はあいにく、行かず、というか行けず。

なんせ、次の日が大津商工会議所主催のセミナー講師ですし。
木金も知的資産経営の支援で訪問。

東京での開催だし、それ以降の準備も考えて断念です。

ただ、昨年の時は、開催場所を関東と関西を交互するって
言われていたような気もするんですが、、、

ちなみにこの日本知的資産経営学会。


もともとのルーツは、平成21年度に始まった
「関西知的資産経営研究会」という、全国の精鋭が集まった
日本初の本格的な知的資産経営に関する研究会が始まり。

まだ先進的な関西でも事例が少なく、実績ある支援者も
数えるほどで、滋賀では一例もなかった時です。

この時から僕は会員として参加してました。

で、その参加している時に、知的資産経営報告書の支援を
はじめて手がけたんですね。

これが滋賀県第1号です^^

なんせ支援実績者自体、めっちゃ少ない時期だったので、
諸先生方や参加者の方から応援されたことを思い出します。

当時は、周りからは、知的資産経営の支援??なんじゃそれ?
みたいな感じでしたね。

平成22年度には、その研究会が「知的資産経営研究会」となり、
(一財)知的資産活用センターの運営で、引き続き大阪で開催。

「関西」という言葉を取って、よりレベルアップ。
僕も引き続きこの研究会にも個人会員として参加。

平成22年10月には、「参加者からの発表」枠ということで、
推薦を受けて講師もさせて頂きました。
コチラ↓の過去ブログにも掲載^^
http://koutannikki.seesaa.net/article/166901759.html

で、その研究会が学会として発展すべく、平成24年に
日本知的資産経営学会が発足したんですね。
もっとも実践的という面より、学会なのでアカデミック。

僕も承認を得られ、学会正会員になりました。

それからすぐに、知的資産経営アカデミーが始まり、
いち早く僕も修了させて、全国で最初の知的資産経営認定士に。

これも学会の字事務局がある知的資産活用センターが運営。

そう思うと、平成21年からずっと、つまり一番長く
関わってるんですよね^^

まぁ、振り返りも含め、ダラダラ書いちゃいましたが^^

しかし、この4年で知的資産経営に対する認知度は
格段に上がりました。

特に最近では、関東で、関西に追い付け追い越せとばかり、
各団体が力を入れ、普及速度が増してますね。

なのでやっぱり、参加者数が見込めるってことで、
東京開催なんかなぁって思ったり(^_^;)

来年は、前身の前身の研究会発祥地の関西でやってほしいなと。


おっと、気が付けば、2,000記事達成までカウントダウンだ♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰したく奮闘中。。。(;´Д`)

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはベスト30からベスト100ぐらいに転落(;_;)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪