ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2013年03月18日

知的資産経営ドラマ??見たかった昨日の「dinner」

あなたご訪問に感謝です!
昨日のフジテレビの「dinner」を見たかったと思った
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

数名の方のFacebookの投稿を見て、そう思ったんですよね。

Oさんがこのドラマについて、
 「顧客を創造する! 〜略〜 ロッカビアンカは
 チームワークが隠れた新たな資産(^^)」
という投稿をされていました。

このOさんの投稿に対して、
知的資産経営の支援をさせて頂いたN専務さんが、
 「昨夜のはまさに「知的資産」がテーマでしたね!
 財務諸表に記されていない価値、というフレーズも出てきました。」
というコメントが。

そのあとのそのOさんのコメントには、
 「この知的資産が実に創造性を発揮する!」
とあったり。

さらに大阪のO先生の投稿によると、
 「味はよいが食材に一切妥協せず利益が出なくて借金返済が滞り、
 銀行から財務調査が入る。紆余曲折があって、銀行の調査担当者は
 『この店には、財務データには表れない、素晴らしい資産がある!』
 と言って、追加融資が決まる。」
とのこと。

味(食材)へのこだわり、チームワーク、
お客様への対応力、それを行う人財、、、

これらは、顧客価値を生みだし、顧客を創造する源泉で、
「財務データには表れない、素晴らしい資産」・・・

つまり知的資産。


いろいろ検索してみると、昨日の後半では、ロッカビアンカの
財務状況では追加融資が無理だったけど、その融資部調査課の
冬樹氏が「財務データには表れない、素晴らしい資産」があると
上層部に追加融資を認めるよう説得したとのこと。

まさに知的資産経営ドラマですやん^^;

このドラマと同様、現実にも、積極的な地域金融機関は、
ここの評価をするようになってきてますね。

こんなドラマだったら、ほんと見てみたかったです。

誰か録画してないかなぁ。。。


さて、明日の訪問予定が延期になったので、
夕方まで作業し、それからは同友会例会に行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪