ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2013年03月16日

定款の「目的」には行政書士ならではの配慮

あなたご訪問に感謝です!
初めて県庁の防災危機管理局へ行ってきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

電気工事業開始届出書の提出のためです。

ふと思ったけど、この件を書いたら本題に入りにくく、
これだけでもネタに書けそうなので、後日にしようかなと。

さて、表題の件。

会社や法人の設立の手続きで、最も大きいといっても
過言ではないのが定款の作成。

定款は、会社や法人にとってある意味、憲法になります。

その後の会社・法人運営に大きく影響を及ぼすと同時に
登記される事項の多くも定款に求められます。

その中で、最重要と言ってもいいぐらいなのが、
表題に書いた事業「目的」。

具体性、明確性、適法性党が求められますが、
昔と違い、公証役場での定款認証や登記上では、
具体性については緩和されてます。

が、ある文言がないと事業や営業ができない場合も
多くあります。

その最たるのが許認可等を要する事業や営業。

建設業、宅建業、飲食業、社会福祉関係事業・・・
先の電気工事業もしかり。

建設業なら28種あり、単に「建設業」とするのではなく
先の電気工事業も含め、建築工事業、屋根工事業、造園工事業、
内装仕上工事業など、その種類を具体的に書くことが望まれます。

社会福祉関係に至っては、例えば介護系の場合、
単に「介護サービス」と書くのでは足らず、
介護保険法に基づく指定居宅介護支援事業や居宅サービス事業など。
さらに居宅サービス事業でも、訪問看護なのか通所介護なのか
などなどもしっかり記載することが望ましいです。

なぜかというと、会社・法人で許認可等を得る場合、
その申請には定款や登記事項証明書の添付が求められ、
申請する許認可事業の文言がないとダメな場合がほとんど。

この場合、「目的」の定款変更を行う必要があります。
しかも定款変更は、株主総会での特別決議が必要であり、
さらに、「目的」は登記事項だから、登記も必要になります。

設立の際にこれを考慮しないと、さらに目的変更の登記で
二度手間になり、登録免許税も別にかかってきます。

で、さらにさらに、その事業の根拠となる法律名が変わる場合も
注意しないといけません。

今回まさにこれに該当するものがありました。

「障害者自立支援法に基づく障害福祉サービス事業」

実はこの障害者自立支援法は、この4月1日から、
「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」
略して「障害者総合支援法」として変更、施行されます。

なので、これから設立する場合等は「障害者自立支援法に基づく」
でななく「障害者総合支援法に基づく」としないといけないわけで。

で、行政への許認可申請が独占業務である行政書士は、
これらに特に敏感なんですね。

ちなみに、NPO法人や公益法人等の場合だと、県での
認証等の申請もあり、「目的」はかなりシビアに見られます。

これも県への申請なので行政書士業務なわけで。

最近の設立案件は、ほとんど設立後に許認可申請絡み。
この「目的」の調査にかなり時間を費やします。

文言の整合性だけでなく、許認可に関係なくても、
お客様とのヒヤリングの中から、こういう事業や内容も
入れておいたほうがいいだろうと思って、考えることも多い。

それで、原案を確認してもらいます。

ここはヒヤリング能力や妄想力も必要になりますね。
まるで知的資産経営支援でのヒヤリングのようです。

さらに、その事業に付随する業務も調べる必要もあります。

このあたりになると、単にお客様の言われるままに
書類作成するのではなく、提案力も必要になりますね。

単に会社設立手続きだと、アホみたいに安い値段で
ネットで打ち出しているところも多い。

そんな中、僕は決して安くはありません。
高い!ってわけでもないけど^^;

会社を作るのが目的ではなく、事業をしていくこと、
もっと言えば、その事業でうまくいくことが目的です。

そのアシストをさせていただくわけですね。

まぁ、あまり気づいてもらえないようなこんなところも、
配慮したりしてるわけです^^

と、ちょっぴり、行政書士らしいことを書いてみた、
そんな夜・・・(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

posted by こうたん at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪