ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

知的資産経営・戦略・事業計画等に関する講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2013年02月26日

こんな感じで進めてます^^

あなたご訪問に感謝です!
今度コメダ行ったらハンバーガーを注文しようと思う
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昨日の近江神宮の帰りに母といったコメダコーヒー

他もボリューム満点で、ハンバーガーもデカイんだろうと、
帰りにショーウィンドウを見ると、、、

やっぱりデカイ。

サンプルと実物が全然違うやんていう所もあるけど、
コメダはサンプル通りデカイ。

少なくとも次に野洲のA社を訪問するときは、これだな(笑)
(A社訪問時はいつもコメダで事前打ち合わせなもんで)


さてさて、今日は午前中にこれを仕上げてました。
知的資産経営原案サンプル

現在、知的資産経営のご支援をさせて頂いている
ナガタ理容室さん。

これまでの2回のヒヤリング内容や業界の統計等の
調査や確認した内容も含め、この土日と今日の午前を使って、
ガッツリ盛り込み。

知的資産経営報告書の原案の原案とでもいいましょうか、
ヒヤリングレポートという形です。

なので勿論、次回以降で補充部分もありますが^^

僕のやり方としては、強みや利益の源泉となる工夫や努力、
戦術、打ち手といったマネジメントを内容ごとに要素分解して
同類項でまとめて整理していきます。

そうすると、○○力といった強みが見えたりするわけで。

そんなマネジメントやノウハウ、強み等がどのように
繋がっているのか、業界動向や業界水準と比べて
どうなのかを意識しながら整理していくんですね。

特に今回のようなサービス業ならサービスの工程、
製造業なら製造工程とか、いわゆるバリューチェーンも
しっかり掘り下げて見ると、気づいてない強みが見えてきやすい。

利益の源泉や強みは何かとか、顧客価値や付加価値の要素となる
魅力は何かっていきなり問われても、当たり前のやり方の中に
眠ってることが多いもで、わからないことも多いですし。

そんなこんなで、ヒヤリングレポートを作りこんで、
次回訪問時までに確認をしてもらって、それを元に
補足部分等についてセッションしたりします。

改めてこういう形で確認してもらうと、「そういえば・・・」と
いろんなことが出やすくなったり。

で、もう一つ大切なことが。

戦略的に見ると「こうならばこうだろう」とか、
これだったらこういう展開だろうという仮説を
こちらで立てて、それも盛り込んでみます。

そしてそれを次回ぶつけてみて検証。

これにはやはり想像力が必要になってきます。

その想像力を養うためにも、「知的資産経営とは」だけでなく、
経営戦略をそれなりに理解し、さらに事例を知っておかないと
いけないわけで。

プラスして経験。

こうやって価値創造ストーリーを見える化していってます。

まぁ、こんな感じで手間ひまかけてやってるわけで^^

だからけっこう作業が多くなったりするんですね^^;

公開事例がないから何とも言えないけど、
ひょっとして、理容業では初の報告書かも^^

今回は非公開前提でやってますが、公開するならどこまで
公開するかも検討する必要がありますが、もし公開すれば、
理容業第1号かもですね。


明日は、行政書士会の研修。
僕ら経営部会が企画した、経営革新についての研修です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

ラベル:行政書士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック