ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2013年02月20日

信憑性を高める企業情報データベース「ROBINS(ロビンズ)」?

あなたご訪問に感謝です!
今日は脳ミソが飽和状態になった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

昼から、新たな知的資産経営のご支援で
南草津の会社へ。

そのまま夕方から、南草津で同友会の例会。

ちょっと頭がいっぱいいっぱいです(笑)

さて、そんな状態で戻ってきて、Facebook経由で知った情報。

【事業者等総合情報基盤ROBINS】??

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
「事業者等総合情報基盤ROBINS(ロビンズ)」の新サービスを
開始したそうです。

なんのこっちゃ??って感じですが、よく見てみると、
企業や個人事業者等にとって、めっちゃいいサービスですやん。

「事業者等総合情報基盤ROBINS(ロビンズ)」とは、
企業情報データベースサービスのことらしい。

で、その新サービスとは・・・
 「企業等の取引先情報、販売実績、ビジネス活動実績などの
 アピール情報を付加することでインターネット上で信頼感を
 持ってアピールできる「アピール情報掲載サービス」の実証事業」
とのこと。

ROBINSに登録した情報は、認証局(CA)による厳重な身元確認が必要な
「EV証明書」を発行する際の、信頼できる情報源と位置づけられている
そうです。
引用元:日経コンピュータニュース


JIPDECのプレスリリースによると・・・
アピール情報掲載サービスは、企業自身の申し出を元に、行政書士がどのような証憑で確認したかを含めてアピール情報をROBINSに掲載し、インターネットで公開します。

ROBINS掲載情報は、誰でも無償で参照できます。企業は、自社のホームページだけでは不足しがちな客観性、信ぴょう性を持たせ、信頼感を持って顧客にアピールすることができます。
アピール情報掲載サービスによって、一般的に知名度が低いといわれる中小企業の機会損失を低減することが期待できます。

〜〜(略)〜〜
アピール情報についても、証憑に基づいて行政書士が第三者確認を実施する方法について日行連の協力のもとで検討しました。アピール情報の表現の仕方や証憑の選び方については、行政書士が助言することができます。アピール情報の文章化とROBINSへの入力(代理入力)を行政書士に依頼することも可能です。
とのこと。

要は、企業等の定性的な情報の客観性を、第三者によって
信憑性の高いものにし、アピールするってこと。

これは、企業等の知的資産や定性情報などに、より客観性を持たせて
見える化し、信憑性を高い情報としてアピールです。

この第三者は、法的資格者でJIPDECが指名した者ですが、
まずは、東京都行政書士会と神奈川県行政書士会の行政書士。

いずれ全国展開もするそうです。

ということは、、、


知的資産経営報告書で、かなり実績を積んでいる僕としては、
経営支援の一環で、いずれ、この仕事をすることになりますね^^

こういうので、滋賀の中小企業等がいいアピールができて
より活性化すればいいなぁと。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

posted by こうたん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪