任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年12月05日

身振り手振り外見55%?営業職の方必見(笑)

あなたご訪問に感謝です!
母が病院内で運動をしてると聞き微笑ましく思った
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日お見舞いに行った際、母がこんなことを。

「赤血球や白血球の値が戻ってきたから、
病院に内緒で、先週から毎日この8階から1階まで
階段を下りてんねん。まだ赤血球が戻りきってないから
万が一貧血起こしたらと思って、上りはしてないけど。
エヘ(*´∀`*)」

そして、ラジオ体操もしてるとのこと。

「ラジオの音ないやん」って言うと、
身振り手振りで体操をしてみせつつ、
「音無しで一人でそれらしい体操してんねん」と。

体を使い表情豊かに喋ってます。

体がなまって仕方ないようで^^

さて、この「身振り手振り」、「表情豊かに」。

相手に何かを伝える場合、また、相手からいろんな話を
引き出す場合に、とても重要になってきます。

11/27のブログの後半あたりでも書いた「メラビアンの法則」

ご存知の方も多いでしょうけど、「メラビアンの法則」では、
 話の内容などの言語情報が7%、
 口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、
 見た目などの視覚情報が55%
の割合で他人に影響を及ぼすって言われていますよね。

僕も身振りや手振り等の動作や話の強弱を意識してます。

もちろん、話の内容が7%でいいっていうことではないです。
なので話の中身をしっかりさせた上ですけど。

僕が「メラビアンの法則」を知ったのは、開業前。

だけど、「口調や話の早さ」や「見た目など」に関しては、
宝石のセールスの時に、徹底的に訓練されていました。

12/2の「なぜ、強みや「ウリ」を引き出せるのか?」という
記事の中で、それが「質問」と「言い換え的確認」と書きました。

しかし、もう一つこの「メラビアンの法則」も重要です。

相手に同意、納得する時などでの表情や身振り手振り、
さらにその際の話し方の強弱といった、応え方です。

相手の話のテンポを狂わせたり流れをおかしくしない
聴き方、頷きとかも。

これらを意識することで、「伝える」が「伝わる」になり、
「聴いてくれてる」が「理解してくれてる」に変わります。

では、なぜそれができるのか?

さっきも書いたように、徹底的な訓練等があったからです。

宝石セールスの時のロープレも含め、家での練習とか。

じゃあ、どんな練習か?

これは、現在営業職の方はもちろんのこと、
人前で話すことの多い方には特に有効です。

とりあえず、実際やったことで効果のあることを
いくつか書きますね。

 1.鏡の前で自分の表情やしぐさを見ながら話す練習
 2.大きな人形の前で話す練習
  (↑僕はミッキーマウスでした)
 3.みんなの前で絵本の朗読

1.は、目の開き具合、口元、頬の感じ、その他
顔の傾き加減なども確認しながらやります。
もちろん、手振りも加えながら。

ただ、自分の個性を変えるほど大げさなのは不自然。
なので、一番自分にあった表情や身振り手振りの仕方を
探る必要がありますね。

2.は、文字通り。
ただ、誰かに見られると、かなりおかしい人に思われます(笑)

でも、1.との合わせ技で自然に出来るようになる練習になります。

そして3.は一人ではできないので3〜4人ぐらいの
共同作業が必要になります。

どうするかというと、朗読者以外は絵本を見ません。
その上で朗読する側は、聴いている人がその情景が思い浮かぶように
声の大きさや話すスピードの強弱、さらに適度な間を作りながら
話すわけです。

「どんぶらこっこどんぶらこっこ」ではなく、
〜〜んぶらッこっこ〜〜〜〜」みたいな。
(↑文字だけでは難しい^^;)

それを聴いている側がどうだったかを判定し合うわけです。

他にもいろんな練習方法や研究方法がありますが省略。

研究方法の一つとしては、落語ですね。

これらを習得したうえで行うと「話の内容などの言語情報」が
生きてくるわけですね。

ただ、相手の性格や反応の仕方にも注意しないとダメですけど^^;

あっ、あとそれらの前提としての本当の意味での見た目。
これ大事です。

髪型、鼻毛、髭、女性なら化粧具合・・・

さっきまでのことを完璧にしても、鼻毛が気になって
話が入ってこないってこともありますしね。

自身の個性を損なわないそれでいて清潔感を持つことは
言うまでもありませんね。

これまで営業経験や対人系の仕事にあまり就いたことのない方は、
是非意識してやってくださいませ^^

ちなみにこれらを意識すると、大きな副作用として、
経験則ですが、相手に対する洞察力もけっこう付くようで^^


あっ、歌って踊る中にもこんな要素が満載です( ̄▽ ̄;)!!

ということで、明日は知的資産経営の支援で
米原に行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは25位前後に上昇中^^;

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。