ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2012年11月11日

明日は行政書士試験かぁ

あなたご訪問に感謝です!
平成19年の試験で合格したのを思い出した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

毎年11月の第2日曜が行政書士試験
合格発表は、その年が明けての1月末。

3時間の試験で、問題数は60問。
ほとんどが5択問題だけど、一部記述式。

それでも1問を3分で解かないといけない計算。
そして合格基準は、300点満点中60%つまり180点。

合格率はだいたい5〜8%ぐらいかな。

5年前に、2度目のチャレンジで合格でした。

その前の平成18年度は、試験本番中、
「受からねば」という焦りと目に見えないプレッシャーで、
途中数回トイレにも行き、さらに凡ミスをし、170点という
わずか及ばずで涙を飲んだなぁ。

その年の4月にゼロから猛勉強し、追い込み過ぎたのかも。

が、2回目は、模試とかでも高得点だったので、
気持ちに余裕も持って臨めました。

さらに、
「この教室からの合格者は4〜5人かぁ。そのうちの一人やな。」
なんてエラそうに思ったり^^

僕が受験したのは滋賀大学彦根キャンパスで、
その中の100人ちょっとが入る教室だったんですね。

ゆとりを持って冷静に、そして自信を持って臨めた結果、
30分余ってじっくり確認もできました。


ジタバタしてもしょうがない


自信持って勉強したことを本番にぶつけてほしいですね。

仮に不合格でも、また来年チャンスがあるわけだし。

というか、どれくらいの人が合格後に行政書士として
登録するかはわからないけど、開業してからの方が大変かなと^^

資格を取ったからなんとかなるもんでもない。

むしろ、自分という人間が大事で、その自分に
資格をどう生かすかが肝心。

極端に言えば、資格の中に自分がいるんではなく、
自分の武器の一つに資格があるって言ったほうがいいかも。

と言いつつ、昨年もこんなこと書いたような^^;
で、見てみたらほとんど同じ内容やん( ̄▽ ̄;)!!
http://koutannikki.seesaa.net/article/234898199.html

まぁ、いいっか(笑)

ちなみに、行政書士試験の試験監督や試験員は
行政書士が務めるけど、昨年に引き続き、僕は不参加です^^;

昨年スケジュールの都合で辞退したら、今年は声もかからず^^;
(この辺りは見直されるんでしょうけど。。。)

いずれにせよ、すべてを出し切って欲しいですね。

で、僕のライバルになってください(≧∇≦*)
(↑出た!ビッグマウスΣ(゚д゚lll)
  しかも大したことないやろ( ̄◇ ̄;))


さてと、明日は掃除デー&母のお見舞い&買い出し日。

夕方からは、アルバ通信さんが主催するセミナーと、
その懇親会に参加してきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪