いいブログネタの提供ありがとうって思っている
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。
今日は一日作業をしていたんですが、
こんな時のブログネタは結構考えちゃいます。
が、飛んで火にいる夏の虫みたいな感じで、
いいネタが飛び込んできました(笑)
それが表題の「架空請求」^^
皆さんにも架空請求には注意してほしいんですけど、
今回は、あえてその見破り方のプロセスも書きますね。
まずは、今日の届いた郵便物。
数年前に家を出ていった父宛に、差出人不明の封筒。
また我が家に何か災難をもたらしよったのかと思いつつ、
差出人不明なので、おかしいなと思い開けてみると・・・
ペラ1の用紙が・・・
「告発通知」・・・
内容を要約すると、違法わいせつ物を売っていた団体が摘発され、
その購入者に対しても証提出すると。
で、購入者たる貴殿が法律違反者なので、告発しますと。
ただし、連絡して反省してくれたら告発しませんよというもの。
コチラがその原文です↓
そもそも父宛に、この家に送られてくるのもおかしいし、
封筒に差出人も書かずに届くのもおかしいんですけどね。
それはさておき、「改心し反省するなら、告発は取り消します」
って言ってお金を請求するパターン。
あえて、○○円請求と書いてないところがミソというか。
ただ、アットランダムにメールで架空請求するのではなく、
住所宛てに送られてきているので、やはり心配ですよね。
こんな職業やってると、見抜き方もわかるので、
ここからその見破り方の一例を。
差出人として「NPO法人女性児童保護連盟」とあり、加えて、
弁護士名も書いてあるけど、弁護士の連絡先は書いていない。
僕らもお客様からの依頼で、内容証明等を仕事として書きます。
その際、書類作成の代理人として記名したのなら、
行政書士の職印を押印するし、連絡先は必ず書きます。
が、この文書には、顧問弁護士と名乗る方の押印もなければ
住所等の連絡先は一切記載なし。
この時点でおかしいですね。
さらに、この顧問弁護士として記名されている
「斉藤義弘」という名前を日弁連で検索。
【日弁連】弁護士情報検索
実は、上記のように弁護士もそうですし、
僕ら行政書士とかは登録確認の検索ができます。↓
【日本行政書士会連合会(日行連)】行政書士検索
で、検索したところ、やっぱりそんな名前はいない!!
全国で「斉藤義弘」という名の弁護士がいないわけです。
この時点で、100%詐欺ですね。
というか、もし「斉藤義弘」が実在したのなら、
弁護士でない者が弁護士と名乗っているので
弁護士法違反ですね。
さらにさらに、差出元でもある「NPO法人女性児童保護連盟」を
内閣府NPO法人ホームページで検索。
そもそもNPO法人は認証が必要ですし、認証登録されると
この内閣府のポータルサイトにも登録されるわけで。
NPO法人の検索サイトはコチラ↓
【全国特定非営利活動法人情報の検索】
で、検索しても出てこないので架空団体です。
ということで、ハイ、架空請求確定!!
もっとも、こんなことしなくても確定ですけどね^^
皆さんもいきなりこんなのが届いても、焦らず無視してくださいね。
身に覚えがなかったら、電話とか連絡してはいけませんよ。
不安ならまずは、上記のような調べ方で調べてみてください。
身に覚えがあるかも?っていう場合も、すぐ電話とかせず、
必ずチェックして見てくださいね。
おかしな点があれば架空請求ですし、無視です^^
冷静になれば、おかしな点は本当に多いですしね。
それでも、巧妙に引っかかる様に手口を変えるし、また、
引っかかる人も一定数いるのでなかなか減らないんですね。
たとえば、1万人に出したとして、その反応率は、
おそらくDMの反応率0.1〜0.5%と同じかそれ以下かと。
0.2%で計算すると、1万人に対し、20人。
被害平均を50万円とすると、1,000万円。。。
郵送代が120円×1万人=120万円なので、
その反応率でもボロ儲けですもんね。
仮に5人が関与したとしても1人200万円前後。
こんな輩を野放しにさせないためにも、気を付けましょうね^^
今日も読んで頂きありがとうござます!!
行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。

↑恵みのクリックを


ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;
人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。

↑
こちらは50位前後に復活です^^;