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2012年04月04日

今日は3年後の売上計画作りの支援(知恵の経営)

あなたご訪問に感謝です!
ツバメが棲みつくと春だなぁって感じる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

頭の中はいつも春かもですが( ̄▽ ̄;)!!

春と言えば、あと1ヶ月ほどすれば新茶の季節。

今日はたにやんさんとともに、「知恵の経営」報告書の支援での
最終訪問で、こだわりの宇治茶の製造卸・小売業者さんへ。

これまでの中で深堀した知的資産がどのように繋がり、顧客に
どのような価値を提供しているのかという価値創造ストーリーの確認。

 想い(理念)・コンセプト
  ↓
 マネジメント(強みの根拠)
  ↓
 強み・選ばれる秘訣
  ↓
 商品・サービスを通じて提供する価値→コンセプト
  ↓
 業績
 
といったような価値創造ストーリーですね。

その中で、ある強みについて、他との違いをより客観性・信憑性ある
表現がしきれていない部分があったんですね。

それも、ホワイトボードで図示しながらヒヤリングし掘り起こせて解決。

それが終わると、価値創造ストーリーの中で、これまで以上に
活用できたり伸ばせる所や、取り入れるべきことを提案。

さらにそれらを考慮して、3年後の売上計画のタタキを検討。
売上計画というよりその売上にするための行動計画。

120404知恵の経営

現状と3年後の売上高の差額に対して、どれだけの顧客数が必要か。
その新規顧客を獲得するために、ある取り組みがどれだけ必要か。

さらに既存顧客を漏らさないためにどうするか。
また、口コミをより効果的に増やすために、HPはどんな仕様にするか。
(ホワイトボードの絵はHPのイメージ図)

これまでのヒヤリングを通じて、現在の平均単価等をもとに
実現可能な数値に落とし込んで検討です。

また、コンセプト=「何を提供しているのか」が明確になったので、
それをどのような属性の顧客に訴えるかも検討。

新規に対しては、顧客属性の絞込みですね。

とまぁ、やるべきことが具体的に明確になりました^^

経営者さんから、「オーバーしても構わないんで」という言葉で、
当初予定していた時間よりも、かなりオーバーしましたけど^^

いい意味でヒートアップしましたが、いい時間になりました^^

やっぱりこの仕事していて、このワクワク感がいいです♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

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