任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年12月12日

お金の話をしないうちに・・・問合せ前に決まってる?

あなたご訪問に感謝です!
夜からの相談業務まで、ずっと資料作りをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

朝から知的資産経営の資料作り。

今日は夕方6時から相談予約があったので、
それまでガッツリ作業をしてました。

で、予定より少し遅れて、お客様が来所。

ネットで検索してHPを見られて先週末にお電話下さり、
今日お会いすることに。

来られたのは素敵な女性で、合同会社の設立の件です。

それにしても、僕はお客様の女性比率が高いかも(笑)

いろいろお話を聞いていると、相談ではなく、
最初からご依頼されるつもりのようでした。

というか、電話の時点で「お願いしたいのですが」
っていう感じだったんですけどね。

今回に限った事ではなく、HPを見られて電話下さる方は、
ありがたいことに、ほとんどその時点で受任って感じです。

多いのが、「電話で話しやすく、なんでも話せそうだから」とか
「HPを見て、いろいろ話しやすそうだから」とか。

ちゃんと報酬額表とかも掲載しているんですけど、
たいていプロフィールか電話応対で決まってます。

今日も、「まだ、お金のこと言ってませんけど」というと、
「あっ、そうでした。どれくらいですか?」みたいな^^;

こんな流れに慣れるのも怖いんですけど、
でも本当にありがたいことです。


で、何が言いたいかというと、受任するまでに、
営業でいうところのいわゆるクロージングがないってこと。

そのポイントはたったこれだけ。

何の業務をするかのHPで明確化
検索キーワードで検索に引っかかるようにする
プロフィールを充実させ、どんな人間かを明確にする
 (単なる経歴の羅列ではなく)
電話での応対を丁寧にする

特に下の2つは、お客様が電話や面談時に
直接言って下さった決め手でした。

報酬額は。。。

なんの決め手にもポイントにもなってません。

せいぜい「どれくらいするもんなんですか?」と
大雑把な目安ぐらい。


「なんでも話せそうだから」

ほとんどが、こんな理由のような気がします。

っていうか、HPに「選ばれる理由・当事務所の強み」として
厚かましくも、「人柄」なんて書いてますけど(笑)
http://effort-office.net/#tsuyomi

でも、お客様の声を聞いて知ったことなんですけどね。
【会社設立 お客様の声】

プロフィールの充実電話応対

たったこれだけで、違うかなって思います。

どんな人間がどんな対応するか。

問合せ前される前に、半分以上は決まっているのかもしれませんね。。。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。