ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年11月17日

創業者の創業時の想いに触れる

あなたご訪問に感謝です!
超ロングな訪問時間になった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は午後から、(株)大津給食センターさんへ。

2回目の訪問で、前回同様、社長と専務にヒヤリング。

が、創業当時から大事にしていた事や取り組みを知るべく、
創業者であり、専務の祖母でもある会長をお呼びになった。

この会社は創業50年以上の会社。

会長の年齢もおよそ見当がつくでしょうけど、
ものすごく若くてパワフルです。

まず、そのことに尊敬の念を抱きましたね。

その50年以上前の話を、しかも創業者から聞ける機会は
そうそうあるわけではない。

会長ー社長ー専務という3代の間でも、日頃聞けないようなことを
僕ら第三者を介して、いろいろお聞きする機会となった。

なぜ創業したのか、どういう想いでやってきたのか。

そこには、純粋な使命感というかミッションがありました。


「働いている人に安くておいしくて
栄養バランスのとれた食事を提供したい!」



その気持ちだけで、何もないところから始めたそうです。

そして、とにかく「まごころ」込めて。


それから半世紀。

時代が変わり、環境も変わりニーズも変わった。

それに合わせて、仕事のやり方や提供する商品・サービスの
中身も変わってきたと思います。


だけど、それでも忘れてはならず、変えてはいけないもの。


この創業当時の精神。


50年以上前の創業者ご本人から、当時の苦労を含め、
いまでこそ笑い話になる話など、リアルにお聞きすることができました。


またそんな想いがあったから、周りが共感してくれ、
信用信頼に繋がっていったとのこと。


儲けることは手段であって、目的ではない。

手段だから、会社が回る程度で十分と。


深い話を聞けた貴重な一日でした。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪