任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年10月30日

1年前と全然違うFacebookでの反応 そして感謝

あなたご訪問に感謝です!
相談業務とテープ起こしで1日が終わった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

僕がFacebookを始めたのが、昨年の平成22年5月頃。

ものは試と始めたものの、周りはほとんど誰もやっていない状況。

そんな中で、その年の10月にイベント機能を使って
中小企業団体中央会さん主催の知的資産活用セミナーの
告知を試にやってみました。

その当時で百数十人の友達でしたが、リアルな知り合いの方は
ほとんどいなかった状況なので、反応も勿論うす〜い。

知的資産経営に対する興味度に加え、
リアルな繋がりがほとんどないFacebook。。。

まぁ、こんな機能が使えるんかぁって感じでしたね。


で、1年が過ぎて。。。

全く知らない、繋がりも分からないという方は
基本的に友達の承認は保留し、昨年に、わけも分からず
友達になっていた方は削除したりしつつ。。。

それでも400人ぐらいに増えました。

しかもリアルな方が非常に多い。

そんな中で、セミナーの案内をさせて頂きました。

ほぼ1年ですね。

400人全員ではなく、滋賀・京都の方を中心に、
専門家の方とかは外して、180名ぐらいに「イベント招待」。


定員30人なんですけど、驚いたことに
2日で10名の参加申し込み。

ビックリです。


1年前は支援機関の主催。

今回は僕個人の主催で、しかも講師は僕。

単純に考えたら前者の方が集客しやすいわけで。


また、一般向けではなく、経営者向けのそれでいて有料で
30人来て頂くことの大変さはよく分かっています。

都会ならいざ知らず、地方だと有名講師を呼んでも
支援機関とかではなく、自主開催だとなかなか集めるのは大変です。

過去に4回主催セミナーをして、3回は30人満席前後でしたが、
それでも講師の方とかにも凄いって言われるぐらいでしたから。

チラシ作って、HPに告知ページを作って、メール配信して、
FAXDMしたり、さらにいろんな発信ツールを使って、
その上でアナログ案内して。。。


それがです。

Facebookで2日で10名って。

驚きと同時に、感謝しかないです!


全然来てもらえなんじゃないかっていう不安でいっぱいでした。

だって、主催が僕で、しかも講師が僕。

有名講師でもなく、支援機関などの後ろ盾もない。。。

それでも、えいやぁ!って感じ^^;

良く考えたら12月という年末の忙しい時期なので、
サービス業の方を中心に、わざわざ予定を空けづらい。

だから、ほんと皆様に感謝です。

そして、参加不参加問わず応援して下さる方も。


状況が違うので、1年前と単純比較はできませんが、
それでも今更ながらですけどFacebookって凄いですね。

それ以上に繋がりを持った方からの支えを感じます。

こんな僕ですけど、周りに恵まれているって、
またまた実感した今日この頃です。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士 Facebook
posted by こうたん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。