ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2011年08月10日

紹介・口コミのありがたさ

あなたご訪問に感謝です!
今月中に合計1,300記事更新になりそうな
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

2008年1月から何気にブログをはじめ、2008年5月からは
よっぽどのことがない限り毎日更新を継続。

3年3ヶ月毎日・・・

で、昨日で1,290でした^^

ちりも積もれば山となり、継続は力になり・・・

何でもいいからやり続ける・・・

見て下さる方の支えがあってこそです。

そんな今日は、知的資産経営報告書を更新される
とある会社のヒヤリング内容を整理してました。

初版はリクルートや販路開拓に大いに活用され、
非常に役立っているとのことだったんですね^^

今回は、内部マネジメントをより意識した内容に
していきたいということです。

そんな作業をしているときに、ある方から
facebookのチャットメッセージが。


「中島さん お世話様です。
先日、またまた、この会社絶対に知的資産経営だわ〜!
って思って声を掛けたら興味津々!
ご紹介したいのですが、いかがでしょうか?
もうパンパンで無理ですか?ちなみに○○の○○にある会社です」

お世話になっているN社長からです。

N社長の会社も現在、知的資産経営報告書の作成中。

実は、2ヶ月前にも他の会社にご紹介して下さったんですが、
ヒ〜ハァ〜なくらいパンパン+かなり遠方だったいうこともあり、
ちょっと先延ばしになってるんですね。

そんな中、恐縮にも僕の状況も配慮しての内容。
勿論、ありがたくOKです!!

しかも、そのあとに続く内容がすごい!

「是非歴史を紐解いて、自社の強みや弱みを把握し、
今を冷静に見る機会になればと思います。
特に親が社長だと、改まって聞く機会もないでしょうしね!」

事業承継における知的資産経営報告書・作成過程の有効性を
ものの見事に表されています!!

ありがたいというか、感動です!

経営者さんから経営者さんへ・・・

僕ら支援者が言う以上に、説得力がありますよね。

「まずは先方に中島さんのことを話してみますね!」

実際にどうなるかは別として、こんな感じで
紹介・口コミがされるって、言葉で言いようがありません。

実はこのN社長も、S社長やM社長から「いいですよ」って
アシストされてたんです。

S社長はブログで、M社長はfacebookで。

なんかめちゃめちゃ凄い口コミです。

そして口コミといえば、先日ご紹介した
滋賀県行政書士会で行う研修の件。

「知的資産経営 実践実務研修」で、モデルケースとして
お話しして頂くことになった経営者さん。

僕からお願いされる少し前に、たまたまM社長から
知的資産経営について聞いておられたんですね。

それでご興味を持って頂いていたということもあり、
二つ返事でOK。


ほんと、紹介・口コミに感謝しかないです!!

思えば、知的資産経営を知ったのは2年半ぐらい前。

そして2年前に初めて知的資産経営報告書の
作成支援をさせて頂き、それが滋賀県第1号になりました。

以来、ずっと「知的資産経営」について発信し続けてきました。

でも、僕から経営者さんに「やったらどうですか?」
なんて勧めたことはありません。


ある日、N社長に言われました。

「中島さんって、知的資産経営に特化して発信してるよね。
だから、中島さん=知的資産経営、知的資産経営=中島さん
っていうイメージになってるもんね。
思い切って絞って発信してることが凄いわ。」

いえいえ、恐縮です^^;

ただ、あえて言うなら、だから紹介してもらいやすいのかもしれません。


何でもいいからやり続ける・・・


「やり続ける」ではなくこちらは「発信し続ける」・・・


アホの一つ覚えのように、ほぼこればっかりに絞って発信^^;

紹介・口コミで、ちょっとずつ普及していっているのを感じます。


紹介・口コミをして頂ける・・・


繰り返しですけど、こんなに嬉しくありがたいことはありません。


でもそれ以上に、周りの方々に恵まれているというこの環境、
そして今回のN社長をはじめお世話になりっぱなしの方、
支えて下さる方々やご縁に感謝しかないです!


明日は朝からプチドライブ。

伯父の病院の送迎に行ってきます^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




posted by こうたん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪