ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2011年08月08日

めちゃ早い展開! 嬉しいこと2つに「はぁ〜」なこと1つ

あなたご訪問に感謝です!
ちょっとアップダウンな一日だった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

まずは「はぁ〜(ため息)」なこと。

昨日のブログで書いた修理代。。。

今日直って見積り12万7千円ちょっとだったんですけど、
11万3千円になりました。

安くなったとはいえ、はぁ〜(;´Д`)です。

先月の修理の件もそうだったけど、分割払い。
しかも、今回は、キャッシュフローを考えて、10回払い。

分割回数多すぎ??

まぁ、神様から、「仕事頑張れ!」というお示しなんでしょう。


で、その「はぁ〜」なこととは反対に、
うれしい知らせが2つ。

1つは、朝8時半の滋賀県中小企業団体中央会さんからの電話。

毎年11月に全国的に「知的資産経営WEEK」というものがあり​ます。
大阪・東京を中心にいろんな団体がセミナー・シンポジウム​等を開催します。

昨年の「知的資産経営WEEK」はコチラ↓
http://www.jiam.or.jp/CCP.html

その中で、今年度の近畿経済産業局が主催するセミナーとして、
基​調講演は僕らの恩師、中森先生が講演されることに。

そして、事例発表企業として、僕らがご支援させて頂いた
えふえむ草津エミリンさんが、お話されることになったんです!!

近畿経済産業局から中央会に打診があったようで、
決まったあと、僕のところにかかってきたんです!

来週、近畿経済産業局がえふえむ草津さんを視察されるので、
支援者として同行することになりました。

ある意味、関わった企業様の認知度が上がるということで、
僕も嬉しく思い​ます!


それともう一つ。

一昨日のブログで秘密にしていた件。
http://koutannikki.seesaa.net/article/218831279.html

2日目の研修内容です。


実は、その2日目の研修では、ある会社の経営者さんを迎えて
お話しして頂くことにしたんです。

受講者がその話を聞いて、質疑​応答し、その会社の
価値創造ストーリーのシートを作っていくというものです。

その企業は、あえて知的資産経営報告書を作成していない企業で。


で、僕が候補に挙げた企業さんに、facebookのメッセージで
趣旨を伝えて打診したんです。

するとその1時間後に電話があり、快く承諾して頂きました!

ほんと、心から感謝です!

研修の公平性の観点から、企業名は現段階では秘密にしておきます。


ただ、驚くべきことは、この展開の速さです。

その企業さんのことは、ドットラボ松崎さんを通じて聞いていました。
(松崎さん、内緒にしててね^^)

ちょうど、ドットラボさんの知的資産経営の
ヒヤリングをしてる時期でした。
その様子はご自身のブログでも↓
http://matsu.shiga-saku.net/e564772.html
(今回のこの報告書は非公開)

その松崎さんが主催するFB交流会が7/30にあり、
その時初めて、その企業の経営者さんとお会いしたんです。

お会いしたかった方でもあったので、とても光栄。
勿論、そのあとFB友達申請です。

その1週間後の8/6に、たにやんさんとともに企画した
研修の打合せをするために、中森先生のもとへ。

ここで2日目の案が、意外な方向転換をみせ、
先述の通りになったんです。

あえて知的資産経営報告書を作成した企業ではない
経営者さんに講師として話してもらうことに。

ここで、僕がある会社を提案。

僕自身も興味を持っている会社でもあり、ストーリーとして
非常にいい内容ではないかと思ったんですね。

で、僕がアプローチすることになりました。


で、今日8/8の朝、FBメッセージでご依頼メール。
そのあとは、先述のとおり。

この間、お会いしてから1週間。

すごいはやい展開です


恋愛でもこうはなかなか(笑)
いや、恋愛ならその日もあるか(爆)


この1週間の間は、その経営者さんと普通に
FBでもコメントし合ったりしてました。

ですが、聞くところによるとその間に、松崎さんがその会社に
訪問されていて、その方が、知的資産経営についてや
僕らのことを聞いておられたんですね。

で、今日お電話頂いたときには、驚くべきお言葉を!!

「松崎さんから聞いていて、当社も(知的資産経営に)
興味を持ったとこだったんです」と。

そういう背景もあり、こちらからのある意味、
一方的なお願に関わらず、快く承諾して下さいました。

まだ名前は出せないけど、

○○さん、ありがとうございます!!!


こう言うと変かもしれませんが、知的資産経営は
僕らが言うより、経営者さんからの口コミが一番です。

良さや効果もなかなか目に見えないものなので、
取り組んで頂いた経営者さんの言葉が一番いいです。

また、そうやって言って頂けることが、僕らとしては
本当に嬉しくありがたいことです。


「喜ばれる」


これって、一番嬉しい瞬間ですね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




この記事へのコメント
素晴らしい展開ですね。
人の繋がり、FBなどのツール活用のコラボで今後さらにフットワークが重要になってきそうです。

11月の「知的資産経営WEEK」楽しみです。
Posted by わに at 2011年08月08日 23:51
>わにさん
ありがとうございます!
やはり人のつながりは大事です。
FBはいいツールですけど、これもリアルな繋がりがあってこそ。
FBに限らずツールだけに頼ってはこうはいきませんしね。
Posted by こうたん at 2011年08月09日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪