ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年08月02日

久しぶりの3分間プレゼン大会

あなたご訪問に感謝です!
久しぶりに3分間プレゼンで話してきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


草津では1〜2ヶ月おきに産業支援プラザさんの
「ビジネスカフェあきんどひろば」が開催している
3分間プレゼン大会。

いつの間にか僕は「永久シード」になっているようなんです^^

前回はオーディエンス参加にしたため、
今日は久しぶりに3分間プレゼンをしてきました。

その模様はコチラ↓
http://bcafe.shiga-saku.net/e658504.html

まぁネタは「知的資産経営」についてなんですけどね。

一つのことを発信し続けるというか^^;


で、今日は話の構成を変えようと思いつつ、
またまたぶっつけ本番で話しながら起承転結を構成。

3分の感覚は鈍ってませんでしたけど、
やはりもう少し練って話した方が良かったなぁと。


今回も評価方式があり、オーディエンスの方も含めた
僕以外の16名の評価カードを頂きました。

評価ポイントは、
 @ テーマの結論の分かりやすさ
 A 導入の興味・関心
 B 話し方
の3点です。

それを、以下の4段階で評価されます。
 4:大変良い 3:良い 2:普通 1:改善
 
あと、感想と意見も書かれていたりします。


で結果は・・・

 @・・・「4」4個 「3」10個 「2」2個
 A・・・「4」5個 「3」10個 「2」1個
 B・・・「4」7個 「3」9個

で、オール4という評価はお二人から頂きました。

平均すると、@=3.1、A=3.3、B=3.5 でした。
(小数点2位以下四捨五入)

昨年4月の同様の評価は、@=3.5、A=3.12、B=3.56です。
http://koutannikki.seesaa.net/article/146453612.html

それよりは少し低かったですね。。。


「感想・意見」は5件書かれていて、

 ・動機づけを行うにはgoodなプレゼンでした。
 ・3分間でバッチリまとまっていてすばらしかったです。
 ・知的資産経営が理解できた。
 ・裏付けがしっかりしていて、いつも通り分かりやすい
  話し方でした。3分間もバッチリ!
 ・声にハリが有りよかったです。

でした。ありがとうございます!


こういう場で試しながら、「伝える」ではなく、
いかに上手く「伝わる」かの研究ですね。


その他、米原や東近江市などでも開催されているので、
是非一度ご参加してみてはいかがでしょう。

草津での次回の3分間プレゼン大会は10月だそうです。

そのあとに、情報提供という形のプチ講座みたいなものに、
会社設立・戦略等について、僕が話すことになったようです。


次回は、特に起業・創業を考えておられる方は是非どうぞ^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




posted by こうたん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪