今日も嬉しい言葉をいただいた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。
午後から龍谷大学瀬田キャンパスへ。
ある会社の知的資産経営報告書を更新するためです。
今回は、従業員の補充等で組織が出来上ってきたので、
今後の事業戦略をまとめて、内部マネジメントツールとして
お使いになりたいとのこと。
おそらく核心部分は非公開になるかと。
で、昨年作った知的資産経営報告書はというと。。。
商社や新規取引先開拓、金融機関への説明など
大いに活用させてもらっているとのこと。
この業界についての説明や自社のポジション、
さらに定量化した指標もかなり盛り込んでいるので、
自社をよく分かってもらうにはものすごくいいと。
そういう声を頂けるのはホント嬉しい限りです。
さて、この知的資産経営のヒヤリングでは、
いろいろ引き出す際にいろんな方法を使います。
その中で、サービス業を中心に自社の魅力や
強みを知るために使う方法の1つがお客様へのアンケート。
お客の声を聴き過ぎると、収益性が悪化したり、
お客の声を拾おうとして対象顧客ではない声を
聴くあまり、いい結果を生まないことがあります。
だからあまり声を聞き過ぎないようにすることも大事です。
が、その目的が自社の良さや魅力、強みを知るためなら、
これはかなり有効な方法です。
そこで参考になるのが、岡本達彦さんの
『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』。
アンケート用紙を作ってアンケートをとる方が、
筆跡が残り信用されるので良いです。
が、郵送とかで一斉にアンケートをとろうとすると、
回収する時間がどうしてもかかってしまいます。
そこで便利なのが、ネットの利用。
ネットを使ってアンケートをとるわけです。
ただ、ネットでアンケートをとろうとした場合、
フォームを作るのに専門的な知識が必要だったので
なかなかハードルが高くなります。
フォームテンプレートもありますが、
それでも設置するには慣れないといけません。
そこで手軽にしかも無料でそんなフォームを
作れるツールがあるんです。
そして集計まで出来ちゃう優れモノ。
ご存知、Googleです。
Googleアカウントの登録をして、
Googleドキュメントを使うわけです。
アカウントを作ったら、GoogleドキュメントへGO↓
https://docs.google.com/
Googleドキュメントの左上にある「新規作成」をクリックし、
その中の「フォーム」をクリックして作っていきます。
詳しい作成方法は、岡本さんのメルマガでも
紹介されていたコチラのマニュアルが分かりやすいです。
【「Google フォーム」設置マニュアル(PDF)】
これで作ったらURLを送ってあげるだけです。
もちろん、ブログやHPにフレームで埋め込むことも可能。
回答はGoogleドキュメントに保存されるので、
スマートフォンからも閲覧が可能なわけです。
フレームで埋め込むことも可能ってことは、
「facebookページ」に埋め込んで使うこともできるんでしょうね。
それにしても、無料で色んな事ができるなぁって
つくづく思います。
僕も、お客様にGoogleのツールを
お教えしてさせて頂くことも多いです。
小さな会社やお店とかでは使えますね。
ご参考になればと。
今日も読んで頂きありがとうござます!!
行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
↑恵みのクリックをポチっと押して頂けたら元気が出ます
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;
人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)