ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年06月24日

行政書士会の経営部会の会議へ

あなたご訪問に感謝です!
午後から経営部会の第1回会議に出席していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今年度から2年間、滋賀県行政書士会(以下、滋賀会)の
経営部会の部会員になりました。


そして、斬新な提案もしました。

それは、この最後に^^


滋賀会にはいろんな部があって、業務推進部という部の中に、
各業務分野別に部会があります。

部会では、会員向けに研修を行なったり情報提供をしてきます。

例えば、運輸交通部会では自動車関係の業務を、
建設宅建部会では建設業や宅建業の業務について、
研修を行なったり情報提供したりするんですね。


経営部会もその一つなんですが、企業経営や企業法務全般と
かなり広い範囲になります。


僕がメインでやっている会社設立や知的資産経営も
この部会になります。


特に、そのノウハウを持っている人が少ない
知的資産経営の支援実績があることから、
必然的にこの部会員になることにしました。

支援者育成もしていかねばという意味もあるからです。


メンバーは4人で、部会長は「たにやん」こと谷田さん

昨年に引き続きの部会員でもあり、
またオフィシャル的な長にはピッタリです。

僕は、キャラ的にオフィシャルな役は似合わないかもです(笑)

そしてあとのお二方は、2人で推薦したんですけど
司法書士も兼ねている下堂さんと後輩の堀池君です。

さらに、オブザーバーとして堀さん


2年間でやっていく研修は、新会員向けの基礎研修会も含め、
会社設立、知的資産経営、経営革新、ビジネス契約書と
ほかプラスαって感じです。

部会員か外部講師を呼んで研修を実施したりします。


で、新会員向けの基礎研修会ではそのテーマを
会社設立関係にし、その講師に堀池君が。

知的資産経営は僕&外部講師を。

プラスαでは、下堂さんに司法書士からの視点も加えた
何かをしてもらおうかなと。



と、いろいろ書きましたが、これまでなかった斬新な提案も。


それは会員である行政書士向けだけでなく、
経営者等の外部に対しての情報発信やセミナーです。


今までの恒例というか、旧態依然というか、ただ単に
内々だけでやるんではなく、企業や経営者さんにとって、
有益なことをしていこうと、しかも具体的に提案しました。


知的資産経営の支援でたにやんさんと一緒に行動することも多いので、
その中でもある程度話していたんですね。

知的資産経営を通じて培ったネットワークとのコラボも含め、
企業のお役に立つという観点からの発想です。


これは経営部会を超えた話かもしれません。

別に「行政書士会の発展」のためでもありません。
結果的にそうなるとしても、出発点は違います。


簡単に言えば「誰のため」にしていくかということです。

行政書士も、その多くは企業や経営者さんがクライアント。

なのに、なんでその経営者さんに向けて、
何もしていかないのって感じです。

勿論、会員のレベルアップ・研鑚のためには必要です。

でも身内のため「だけ」にやっててもしゃあないでしょ。


僕らで出来る有益なこと・いいことは、どんどん発信していくべき。

そんなPR力・推進力もないから、いつまでも
広報になってるのかようわからん広報活動をしてるだけ。


予算が少ないから・・・
どうやってやればいいかわからないから・・・

(批判覚悟で、かなり辛口ですけど)


ならば、こちらが動いて、企業や経営者さんに
有益なことをアイデアと工夫でやっていこうと。


ちょっと熱くなりそうなので、この辺で^^;
(だから公式な役には向かない(笑))


とまぁ、熱い会議になりました^^
(ひとり熱かったのかも。。。)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪