ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2011年06月07日

なぜか「永久シード」のようです(笑)

あなたご訪問に感謝です!
法務局で相談者に来られた方に名刺をお渡しした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


午前中は、設立した会社と解散した会社の登記簿などを取りに、
草津と守山の法務局出張所をハシゴしてました。

その1つの法務局で待っていると、窓口に相談者が。

聞こえてきたのは会社設立に関する相談。
いろいろ書式をもらいに来たそうです。

定款の話になったようなんですが、法務局の方も
なんだか慌ただしくなってきた感じ。

で、僕がお声かけしました。

「定款なら公証役場のHPを見たら参考になりますよ」と。

お困りのようだったので少しお声を
掛けさせていただきました。

で、いきなりお声をかけて申し訳ないと謝りつつ
実は「設立専門でやっている行政書士です」というと、

「是非、お名刺をください!」

ということに。

そのあと、僕にいろいろお聞きになられました。


どこで、なにがきっかけになるか分かりませんね^^

まぁ法務局で声をかける僕も僕ですが(笑)



さて、午後からは滋賀県産業支援プラザさんがやっている
「3分間プレゼン大会」へ。
http://www.shigaplaza.or.jp/fund/

場所は草津のビジネスカフェでもあるカフェフィオーレさん。


今回は、「地域資源を活用した新事業」というテーマがあり、
しかも参加者もそこそこいたので、あえて3分間プレゼンは遠慮して、
オーディエンスで参加。

でも、遠慮する必要はなかったようです。。。


その模様は、コチラ↓で公開されています。
http://bcafe.shiga-saku.net/e630552.html

その12枚目の写真の下にこんな記事が。


「エフォート行政書士事務所の中島様
今日はオーディエンスでしたが、3分間プレゼン大会の主です。」


いつの間にか「主」になっている!!!


さらに、Facebookでのコメントでは、
支援プラザさんの方からこんなコメントが。
3分間プレゼン Facebookコメント

『中島先生は3分間プレゼンの主。永久シード権保持者です。
これからもどうぞ参加者のリードをお願いします。m(_ _)m』


永久シード!!!!


なんかようわからんけどって感じですが(笑)(笑)


さらに、「参加者のリード」って(汗)



でも、期待されたりおだてられると
ちょっぴり嬉しい性格ですo(^-^o)(o^-^)o


それが欠点でもあるんですけど(爆)


3分という限られた時間で、いかに表現するか。

あれも言いたいこれも言いたいでは、
なかなかうまくいかず、結局不発になります。

しかも興味を持たせて、分かりやすく話さないといけないですし、
単調な話し方ではなく、強弱もつけたメリハリも必要です。

セールスマンの経験がこんなところで活きてます^^


それはさておき、この3分間プレゼンも、
継続して参加していくのにも意味があります。


人前でプレゼンするというのって、意識しないと
なかなか練習の機会はありません。

そういう意味でも、これに参加することは意味がありますね。

なんでもやり続けると、いいことあります^^


「永久シード」はおまけでしょうけど(笑)


支援プラザさんにはお世話になっているので
これからも可能な限り参加していこうかと思います。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)


ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪