今日は龍谷大学RECに行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。
昨年の6月に、こんな↓書き出しのメール配信をしました。
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ブログにmixi(ミクシィ)、Twitter(ツイッター)・・・
さらにfacebook(フェイスブック)なんてものも出てきて、
何が何だかついていけないと言う方も多いかと。
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そのアーカイブはコチラでも↓
【ソーシャルメディアの活用〜TwitterやSNS等の連携〜】
そしてその前日には、このブログでも、
同様の内容を書いています。
【TwitterやSNS等の連携の仕方】(2010-06-20)
これらの中でも、フェイスブック(facebook=FB)について
簡単に触れています。
そしてこのメール配信の際には、いろんな方から
「参考になった」と言うお声を頂き、
これを機にツイッターを始めた方や、FBを始めた方も
いらっしゃいました。
さらに、その記事のメインでもある「連携」もされて
活用されている方もいらっしゃいます。
そこで、今日のタイトルの件。
今日の朝日新聞の2面の「時時刻刻」に
大きく取り上げられていました。
FBが日本に攻勢をかけてきていて、
「実名使用」が原則のこのFBが、
日本で受け入れられるか?というもの。
記事の要点をお伝えします。
FBは世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。
ちなみに日本で最も登録数の多いSNSはmixi(ミクシィ)。
その数、約2千万人。
かたやこのFBは、全世界で5億人。
現在では、5億8500万人と言われている。
世界の10人に1人が利用という計算で、
mixiの30倍近い登録者数。
本家アメリカにいたっては、3人に2人が登録。
しかし、日本のネット人口でFBの利用者は
まだ数%だそうです。
そして、FBが主たるSNSでない国は、
日本・ロシア・中国・韓国の4ヶ国。
そのFBの特徴は、特に日本の他のSNS等と違い、
徹底した実名主義であること。
一方で、日本では実名使用への抵抗が強いとされる。
しかし、実名で発信するメリットが
ビジネスを中心に増えていて、今後は、
ビジネスの世界を中心に広がるであろうとの見方でした。
実際、リクルート社では、就職活動をする学生が
自校の卒業生と連絡を取れるサービスをFBで開始。
また、ユニクロは、FB上で写真を使った新しい仕掛けを
この2月に始める予定だそうで。
実は僕も、先述のメール配信やブログ記事でも書きましたが、
FBを使ってます。
使ってますというか、ブログ→ツイッター→mixi・FBという
一連の連動というか同期をさせて使っているんです。
が、それでも、なんやかんやで
FBの友達数は200人ほど。
毎日1〜2名ぐらいの方から、友達申請を受けます。
一応、数%のうちの1人なんでしょうか(笑)
ちなみに僕のFBはコチラ↓
http://www.facebook.com/koji.nakajima
そんなFB。
日本はどうなんでしょうね。
ガラパゴス化していくんでしょうか?
それとも、波及するんでしょうか?
ただ言えるのは、僕もエラそうに言えませんが、
まずは使ってみることが大事かと。
【facebook】
http://www.facebook.com/
使い方とかは、こちらのサイトで細かく
説明してくれているようです。
http://howtousefacebook.blog81.fc2.com/
ものすごく乱暴な言い方で説明すれば、
ツイッターとmixiの美味しいとこ取り
って感じでしょうか。
僕もまだまだ使い方を熟知しているわけではないけど、
そこからリアルな出会いが生まれたり、
情報発信に繋がったりもしています。
情報発信と言う観点でみれば、大手企業の広報活動等は違い、
すぐに何らかの結果が表れるわけではないですが、
発信し続けることが大事なんだと思います。
この機会に使ってみてはいかがでしょう?
是非友達申請して下さい^^;
今日も読んで頂きありがとうござます!!
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