あなたのご訪問に感謝です!
久しぶりにマッサージに行ってきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。
昔からかなりの凝り性。
PCでの作業が多いとなおさら。
自覚症状もあり、またこのところは頭痛もしやすく、
身体が悲鳴を上げていました。
それで4ヶ月ぶりにGO!
だいぶすっきりです^^
さて、昨日の「知恵の経営」支援でのこと。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
利益の源泉となる強みやこだわり、さらにはそのための
努力や工夫といった「知的資産(知恵)」は何かを掘り起こす。
その「知的資産(知恵)」をどのように表すか、
例えば、定性的な「知的資産(知恵)」をどのように、
数値なり定量的に表すかをナビゲートしていく。
それらがどのように価値創造のフローを
なしているかを分析評価する。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ざっくりと言えばこんなことをやっていった中で、
昨日は、今後の事業戦略等についてヒヤリング。
その会社さんは、葬祭業。
いわゆるサービス業。
「モノづくり」などの製造業や技術系の会社なら、
「目に見えない強み」でも数値化しやすい部分もある。
でも、提供するサービス自体が無形の場合は、
「目に見えない強み」やこだわりといった知的資産を
なかなか表しにくい。
でも、この会社さんは、お客様によりよいサービスが出来るよう、
アンケートを実施していたんですね。
その結果を業務やお客様にフィードバックしていたんですね。
そこで今回、「知恵の経営報告書」を作成していく中で、
「知的資産(知恵)」にネーミングをし、どの項目に
アンケート結果を用いるかもナビゲートしていってたんです。
すると・・・
なんと、自社のこだわりや強みが明確になったことで、
その中の一部を使って、早速こんな訴求力のある、
しかも事実に基づくチラシを作成されたんです。
社長いわく、
「この知恵の経営の中で、強みや価値創造の流れが
はっきりと認識できたので、ほんとよかった!!」と。
さらに、
「それを応用して、こんなチラシも出来ました!」と。
すぐに活用して行動に移すところがさすがです。
こんな風に、強みやこだわり、そのための取り組みといった
知的資産を把握すれば、いろいろ活用できるし、
自社の魅力について、説得力のある訴求が出来ますね。
今日も読んで頂きありがとうござます!!
行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
↑恵みのクリックをポチっと押して頂けたら元気が出ます
上位25位には、なかなか入れないようで^^;
人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
↑100位前後をウロウロ
ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞ
【プロフィール詳細】
取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】
知的資産経営・戦略・事業計画等に関する講師の実績等はコチラ
お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。
2010年10月30日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック