ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2010年10月18日

反省:重大な過ち

あなたのご訪問に感謝です!
今はお詫びの念でいっぱいの
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は、ある方にお詫びしたいと思います。

こういう内容は、本来ならブログで書く必要もなく、
逆に書くことでマイナスになるのかもしれません。

ですが、やはりお詫びと反省の念を示すために、
書きたいと思います。

そして、このような過ちを、このブログを見て下さっている方には
してほしくないという思いもあり、ここに記します。


実は今日、ある方とのお約束がありました。

結論的に言えば、他の日と間違えて、その方の
貴重な時間を台無しにしてしまったんです。


時間の大切さは、身に染みて分かっているつもりです。

だから、相手の時間を潰してまったということの
責任の重大さをすごく感じます。

今日のためにスケジュールを調整し、さらに
そのための準備をして頂いていたと思います。

それゆえ、僕のために空けて頂いた貴重なお時間を
無駄にしてしまったことに、心からお詫び申し上げます。

本当に申し訳ありませんでした。


思い込みによる過ちです。


先週、その方が都合のいい日を提示してくださったんです。

そして20日か、もしくは18日ということで
メールでお返事をしました。

すると、18日でというメールがありました。
そして18日にお伺いしますという返事もしています。


僕は、PCでも携帯でも、どこでも見れるように、
スケジュールをグーグルカレンダーで管理しています。
もし電話だったら、日時なども復唱をします。

そして、バックアップとして手帳にも記載しています。

また、最低でも夜と朝一番には必ず
スケジュールをチェックします。

しかし、今回は何を勘違いしたか、その両方に、
20日の予定で登録・記入してしまっていたんです。

そして完全にそのつもりでいました。

その予定で、今日はある作業をずっとしていたんです。


そんなときに、先方からメールが届きました。


この瞬間、凍りつきました。

慌ててお電話をして謝罪いたしました。

その方は、大変寛大に対応して頂き、他の日を
後日メールで連絡しますと仰ってくれました。


完全な自分のミスです。それどころか大きな過ちです。


今もそうですが、過去においても、
仕事上で人とお会いすることは多くありました。

しかし、こちらがスッポカしてしまったことは初めてです。

どこか自分の中に、「自分はちゃんとしてる」という
過信があったのだと思います。


それゆえ、登録・記載したスケジュールを
信じ切ってしまってたんだと思います。

管理していても、その元となる入力段階で
間違っていては、元も子もありません。


友人や何度もお会いしていて信頼関係がある方だと、
ときには、笑って済ませる場合もあるかもしれません。


ですが、今回が初対面の方。
僕に対する印象は、間違いなくマイナスです。

でもそれは仕方ありません。僕のミスですから。

それよりも、今日の時間を奪ってしまったことに、
申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

電話の後に謝罪のメールをお送りしましたが、
さきほど、お詫びの手紙もお出ししました。


今後は、二度とこのようなことがないように、
もっとしっかり確認をしていきます。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪