ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2010年06月02日

どうなるこれからのネット広告

あなたのご訪問に感謝です!
昼前は、人並みに驚いてた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


朝一から法務局に行って、その後、とある税理士さんの所へ。

戻ってきて飛び込んできたニュース。
昨日とは一転して、総理・幹事長ともに辞任。

賛否両論があるだろうけど、まぁ当然か。

しかし、日本はほんと減点主義ですね。
(日本に限らないかも)

記憶に新しいタイガー・ウッズもそうでした。

100のいいことより、1の失敗が優先される。

まぁ鳩山首相に関しては、1の失敗ではないでしょうけど。


さて、それより気になるのが、ネット広告の規制緩和。

今日6月2日付の朝日新聞の中の
社説を引用すると以下の通り↓
 広告の利便性やインターネット業界の都合を優先する規制緩和が進められ、個人のプライバシーが損なわれる危険があるとしたら、そんな政策は認められない。

 総務省の研究会がこのほどまとめたネット広告に関する提言は見過ごせない内容だ。ネット接続業者(プロバイダー)が通信を傍受して利用者の情報を得るディープ・パケット・インスペクション(DPI)と呼ぶ技術を広告ビジネスに使うことを解禁するというのである。

 利用者の同意取り付けなどに関する業界ガイドラインを作ることが条件とされている。

 解禁すれば、利用者が初めて訪れたサイトにも「あなたにはこんな商品がお勧め」といった広告を出せるようになる。だがそれは、電話ですしの出前を頼んだら、電話会社から情報を得たケータリング会社の御用聞きが頻繁に来るのと同然だ。


利用者の同意を取り付けるとはいえ、
これは結構危険ではないかと。。。

この社説でも触れていますけど、憲法21条には、
1. 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2. 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない
とあります。

ネット広告のカスタマイズというか、その仕組みについて
細かいことや詳しいことは分かりません。

でも、現在でもグーグルとかでは、操作履歴などを
独自に情報を集めて広告表示もしていますね。

でもこれが規制緩和されると。。。


同意が必要とはいえ、とくにPCを共有で使用している場合とか
こんなことが起こりうるのかと僕は思ってしまったわけで。

こんなこととは。。。

たやすくアダルトサイトが見れなくなるやん(笑)!!

ある一定の時間にそればっかり見てると、その情報を基に、
それ以後それに関連する商品等の広告が表示される。。。


たまたま他の誰かが同じPCを使ったら、
「こいつ、見たな!」とばれちゃうわけで。

夫婦で共有していて、旦那はその同意をしてなくても
奥さんが知らん間に同意して、それを奥さんが見た場合。。。

「あんた!何見てんのよ!」ってならないかい??

その他いろんなことが想定されるけど、
こんな単純な例が一番わかりやすいし、現実的かと。


僕の場合は独身だからいいものの、
えらいこっちゃになりますやん。

仕事以外の、たま〜の密かな楽しみまで奪われては(汗)

それでなくても、喫煙の自由もなくなりつつあるし。。。


プライバシーの保護、通信の秘密・・・

ホント、侵さないでほしいモノです。。。


カタイ内容かユルイ内容かわからんようなブログでした(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪