ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2010年05月24日

アメリカって−マックも大変ね−

あなたのご訪問に感謝です!
無事、期限内に自動車税を支払ってきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今月31日が期限ですね。
排気量が2,500cc以下なので45,000円。。。
毎年のことだけど、やはり大きい額だわ(汗)


さて、今朝のYahooのニュース配信で、
「なんとまぁ!」なニュースを見た。

【マックのドナルド引退を=不健康な食習慣の原因―米団体】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100524-00000008-jij-int
【シカゴ時事】日本では「ドナルド」の名前で親しまれている米ファストフード大手マクドナルドのマスコットキャラクター、ロナルド・マクドナルドが、小児肥満や不健康な食習慣の原因の一つとして、米非営利団体に「引退」を迫られている。同社側は現時点で応じる考えはないようだ。
 引退を勧告したのは、企業活動の監視を行う団体「コーポレート・アカウンタビリティー・インターナショナル」。同団体の主張によれば、極めて知名度が高いドナルドは、半世紀近くにわたり、子ども向け販売戦略を通じ、同社の成長を促す役割を果たした。だが、ハンバーガーなどの普及で小児肥満や糖尿病などの急増も招いたという。


それにしても、えらい論理構成だわ。

「ドナルド」が小児肥満や不健康な食習慣の原因の一つって!?

食わなきゃいいだけだろ!!って感じなんですけど。。。


まぁ、アメリカでは、「自分が悪いやろ」的なことでも、
訴訟を起こしたり・・・

アメリカではないにしても、あの「シーシェパード」も、
捕鯨をやめさせるためなら犯罪行為もOKみたいな感じだし。
犯罪行為をしたのは、捕鯨をするからだ!って?

○○保護団体とか、その他の活動団体って、
個人的な感想だけど、「人のせい」的な抗議が多いような。
(もちろん、そんな所ばかりではないけど)


これが通用するなら、大阪をはじめとする関西は
どうなるねんっていう感じです。

肥満になったのはお菓子・カニ・その他・・・の食べ過ぎだ!
という理由になったら、ミナミはエライことになる。

子どもが勉強に集中しないのは、ゆるキャラのせいだ!
って、ひこにゃんを責めるのかいな??

そんな論理がまかり通るのはどうかと思うけど。

モンスターペアレントが組織になったようなもんだわ。


いやいや、このままだと、日本もそうなるのかなぁ??

義務を果たさないのに、権利意識だけは強く
自分の権利はやたら主張する。。。


ただ、普天間の問題にしても、同じようなことが言えるかも。


戦争反対!9条は守れ!軍隊は不要!
でも、有事の時は守って!
でも、沖縄からうちの県(本州)への基地移設はやめて!
(まるで他人事のように沖縄を見ている)

日本に基地はいらん!
でも、軍隊もいらんから9条は守れ!


はな、どないやねんって感じだわ。


アメリカの「ドナルドが原因の一つ」的な話も
笑えなくなるかも。。。


でも、それを言われるぐらい、マクドナルドの
成長戦略は成功したわけなのね^^

でもひょっとして、この騒動、
これってマクドの宣伝効果??


さて皆さんは、この勧告騒動をどう思われますか?


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪