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2010年03月11日

「自分ブランドの作り方」セミナーの模様

あなたのご訪問に感謝です!
着メロをミーハー的に『Troublemaker』に変えた、
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


さて、3月9日に行った、立石剛さんを講師に迎えた、
「自分ブランドの作り方」セミナーの模様を
画像でお伝えします。


開始までの時間の間に、皆さんに名刺交換を
して頂くようにお伝えしました↓
103009_seminar-standby 103009_seminar-standby
お陰さまで、会場満杯です!


しかし、いきなりトラブル発生!!

PCとプロジェクターのセッティングで、
不具合が生じました(汗)
103009_seminar-standby

急きょPCを、参加者の能登さん
お借りして開始です。
103009_seminar-standby
能登さん、ありがとうございます。


で、10分ほど時間が押してしまった。

それまで準備や参加者への挨拶回りで
動き回り、しかもあとあとの時間配分を考えたりで、
ちょっとドタバタしながらもスタート。


まずは、司会進行で、今回の主催スタッフ紹介。
100309seminar-prologue 100309seminar-prologue

開場の後ろにいる(下の画像で言うと右上辺り)の
黄色い服を着た、あおい行政書士事務所武村さんを紹介。
いつも主催する際に、手伝ってもらってるんです。

ここで、参加者を和ますために、彼女の経歴を笑いを入れて紹介。

大ウケです(笑)

どんなネタかは、秘密です。
(ヒントは彼女のプロフィールに)
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アルバ通信さんの紹介と僕の自己紹介を終え、
立石さんのプロフィールを紹介して、本編開始です!


立石さんのお話しがスタートです↓
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立石さんの話を聞きつつ、ホッとしている僕。
そして、後ろで進行を見守りつつ、真剣な主催者。
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稲盛和夫氏の名言↓ & スティーブ・ジョブズ氏の名言↓
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不況で苦しむタクシー業界の中にあって、
自分がやりたいことをテッテイ的にやって、
「自分ブランド」を作り上げた
JAZZタクシーの事例↓
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「何をやるか」ではなく、「自分ならどうやるか」が大事。


そもそもブランドとは、
顧客に伝わっている自社ならではの"価値"
周りの人に伝わっている自分ならではの価値(強み)

『△△さんと言えば○○○!!』というようなもの。

そして、期待通りの価値をいつも提供してくれるという
信頼関係が顧客との間に構築されていること。

自分ブランド=顧客との"約束"

そして、それが生まれる課程は、
宣言→期待→応える→信頼・信頼・信頼・・・→ブランド力

ちなみにブランドの語源は、自分の家畜と他人の家畜を
間違えないよう、牛などの家畜に焼印。

このあたりの内容は、昨年9月23日のブログでも
お伝えしていますのでご参考に。


休憩時間中に歓談^^
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さて、後半は、ワークも取り入れ↓
100309seminar 100309seminar

過去の成功体験を思い出し、それが出来た理由を探る。
「らしさ」を知るための「"価値観"キーワード」探しをする。

皆さん、真剣に取り組んでおられます。
ご参加して下さった方は皆、意識が高い方ばかりです。


100309seminar

強みは、才能・知識・技術。

この内、努力で補えないのが「才能」。


自分ブランド作りの基本原則は3つ。
1.やりたいこと
2.こだわり
3.伝える

やりたいこと・・・
 ・1日やっていても飽きないことは?
 ・時間が経つのも忘れてしまうことは?
 ・お金を払ってもやりたいことは?
 ・生まれ変わってもやりたいことは?(誰にでもなれるとして)
 ・命があと半年でもやりたいことは?

そして、
 ・儲からなくなってしまえば、やらなくなる
 ・この人のマネができないようなもの
 ・「何をやりたいか」より、「何故やりたいか」に目を向ける


こだわり・・・
 ・差別化から入らない!
 ・自分のやりたいことを、テッテイ的にやる
 ・自然と差別化される
 ・何をやるかではなく、自分ならどうやるか


伝える(継続的に)・・・
 ・継続的に伝える
 ・視覚化して伝える
 ・複数のチャネルで伝える


そして、情報発信ツールを磨く。
 ・キャッチフレーズ
 ・名刺
 ・メルマガ
 ・ブログ
 ・HP
 ・セミナー


特に名刺では、
 ・「何が出来るか」を分かりやすく(能力・才能)
 ・他と何が違うのか(独自性)
 ・何をやってきたのか(客観性)
  (この辺は、知的資産経営のKPI探しと同じ。)

それに加え、
 ・次の一歩(行動)を提示するものがあるかどうか


また、HPでは、プロフィールが重要。
名刺にも言えるけど、
 ・誰が売っている(提供している)のか
 ・何故、自分なのじゃという理由が載っているか
 ・写真が載っているか


ワークや事例を織り交ぜた、充実の2時間。
(実質時間もオーバーだったけど)
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時間が押しての、冷や汗ながらの
最後の締めの挨拶です↓
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参加者のご感想や、懇親会の様子は
また後日に。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


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posted by こうたん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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