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2009年09月24日

1人の後ろには10人いる

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


この言葉、営業マン時代に叩き込まれた言葉です。


テレアポなど訪販系の営業だと、
なんとかして買ってもらおうと必死になり、
それでも買ってもらえなかったお客には
ものすごく冷たくなるというか、
ときには酷い対応になりがちです。

売上が上がらない=自分の収入にならない
ということから、ついついその場だけしか見ず
そういう対応になるんですね。

でも、そういう対応を取られた客からすると、
その友人などにそういう話をします。

そして、他の営業マンがその本人またはその友人に
たまたまコンタクトが取れたとしても。。。

たとえ違う営業マンだったとしても同視されて、
契約どころか「話」にならないということになります。

逆に、買ってもらえなかったお客にも、
たとえ悔しさをこらえながらも、我慢しながらも
笑顔で快く対応すると・・・

具体的な対応例として、
「今日はお時間とっていただいてありがとうございました!」
的な言葉を、丁寧にかけておくと・・・

さっきのような例でも「話」になり、
他の営業マンもすんなり契約に結びつくこともあります。

で、僕の場合、正直我慢しつつも
そういう対応をしておくことで
他の営業マンが契約に結び付くことがよくありました。

僕は僕で、その営業マンの売上の10〜30%が
僕の売上に加算です。

また、僕自身がその友人にコンタクト取れた場合も、
凄く印象よく対応してもらえることができました。

「1人の後ろには10人いる」

ちょっとした対応で、10人の客を失うか
それとも増やすのか、えらい違いです。


それとは少し観点が違いますが、
今日嬉しい電話を頂きました。

先日相続・遺言セミナーをさせていただいた
某冠婚葬祭系の会社の別の代理店の方からです。

8月に行った時に名刺交換はしていたのですが、
先日はご挨拶もできなかったんです。

でもその方から電話があって、
「参加者の方から、若いけどわかりやすい丁寧な説明で
とてもよかったと好評でしたよ。今後ともよろしく」
的なご挨拶を頂きました。

で、それだけでなく、
「実はうちの上司が相談したいことがあるらしく、
中島さんを紹介したいのですがいいですか?
とりあえず電話を代わりますね。」
となりました。

結局、職務上僕の領域では出来ないことだったんですけど、
ご丁寧に対応させていただいたおかげで、
その上司のからも、
「何かあったら今後とも相談に乗ってください。」
というありがたいお声を頂きました。

「1人の後ろには10人いる」

どこから仕事に結びついたり売上に繋がるかわかりません。

もし、そのセミナーで、
「仕事取ってやる!」「売り込もう!」
というだけの対応しかしていなかったら
こうはならなかったことだと思います。


そんなの当たり前やんと思うかもしれません。

でも、目先の仕事・売上にとらわれるあまり
意外とその「当たり前」ができなていないことが
多いような気もします。

皆さんの周りにも、売り込むばっかりで、
駄目だとそっぽ向くという人も多いでしょ。


売れたお客だけがお客さんではないんですよね。

過去の客商売で、お客さんを怒らしたり
罵声を浴びたりと、失敗も多くしてきたから、
今でもものすごく心がけている(つもり?)1つです。

まだまだ足りない部分もあるから、
僕自身も、再度肝に銘じたいと思います。



ちなみにセールスしてた時の罵声って・・・
ハンパじゃないです^^;

あんたらしつこいねん!アホ!ボケ!カス!!
何も言ってないうちからこれですふらふら
ほとんど人間扱いされてませんねバッド(下向き矢印)


そう言われる怖さを知ってるから
今があるのかもしれません。


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posted by こうたん at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>売れたお客だけがお客さんではないんですよね。

目から鱗の言葉ありがとうございます。こうじさんには学ぶことばかり、ぼかぁまだまだこれからです。

アニキ〜、一生ついていきますよ笑
Posted by yasu at 2009年09月25日 15:54
>yasuさん
先日はどうもでした!!

いやいや、目から鱗なんて。。。
yasuさんなら実践されていることでしょう。
僕こそ、これからですし、yasuさんから学ぶことが多いですよ^^;
Posted by こうたん at 2009年09月25日 22:52
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