ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年09月23日

自分ブランド

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


シルバーウィーク最終日。

結局なんやかんやで、
やろうとしたことの半分も出来ず。。。

まだまだ甘い自分ですふらふら


そんな最終日ですが、今日はある勉強会に参加。

京都の行政書士のyasuさん主催の勉強会。

同じ中島ということで、以前から交流があったんですが、
今回初参加でした。


で、講師は本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方
の著者でもあり、自分ブランドプロデューサーの立石剛さんです。

ブランドとは・・・

”他人の頭の中”に在るもの。

つまり、「認知されていること」で、
自分の「強み」が必ずしもイコールではない。


自分ブランドの定義・・・

周りの人に伝わっている自分ならではの価値(強み)

『△△さんと言えば○○○!!』
というようなもの。

これは誰かに聞いてみることで発見できることも多い。

そして、期待通りの価値をいつも提供してくれるという
信頼関係が顧客との間に構築されていることです。

自分ブランド=「約束」なんですね。

なので、自分が期待してほしいことを知ってもらう。

逆に言えば、期待通りのことを続けるのではなく、
期待してはいけないことを
期待してもらわないようにすることでもあります。

そして、自分を「キーワード化」できるかどうか。


で、自分ブランド作りの基本原則は3つ。

1.やりたいこと
2.こだわり
3.伝える


です。

さらに、
ターゲットを絞ることの大切さ
  誰に対して仕事をするのか
  自分の仕事を通して何を発信したいか
ポジショニング
  顧客の頭の中で自分の存在を”位置付け”てもらうこと
  「戦わずして勝つ」ための戦略

最後のまとめで、
あなただから出来ることは何か?
あなたが本当にやりたいことは何か?

流行りや儲かりやすいとかではなく、
自分を起点にしたビジネスモデルの構築です。


とまぁ1時間半の内容でした。


ちなみに、僕ってなんですか??
僕の「キーワード」はなんでしょう??

聞いてみないとわからない部分も多そうです。


立石さんには、いつか分からないけど、
セミナーを主催して講師に来てもらえるよう
お願いしました。



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 研修・セミナー参加等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜ビックリしました。

やっぱり、活躍している人はすぐに繋がるもんですね。

でも、本当に失礼しました。すぐに連絡すべきところ、申し訳ございませんでした。

これからも宜しくお願いします。

Posted by まるもと at 2009年09月24日 19:26
>まるもとさん
僕もビックリしました!

>やっぱり、活躍している人はすぐに繋がるもんですね。
いやいや、まだまだです^^;

こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by こうたん at 2009年09月24日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪