ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

知的資産経営・戦略・事業計画等に関する講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2009年06月18日

正社員と非正社員で意識の違い

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日のmixiニュースで、こんなのがありました。

「不安や危機感を感じていますか?」
〜正社員と非正社員で違い〜


雇用不安が叫ばれる中、まだまだ危機感のない人も多いようで。

僕もそうでしたが、何年かサラリーマンしてると、
対岸の火事的な感覚になるんでしょうね。

ずっと完全歩合制でやってて、その後固定給になったけど、
知らず知らずのうちに、感覚が変わるんですよね。

といっても、管理職だったから、部下も持ち責任もあったので、
ヌクヌクとはできなかったけど。


でも今は独立開業して、またまた
完全歩合制っていう世界に戻ってるわけで^^


僕の経験で言えるのは、
同じ給料でも、期待以上の仕事をしていると
見ている人は見てくれているってこと。

会社を辞めて、派遣で働いてた時もそうでした。


確かにどうしようもないこともあるけど、
批判を覚悟で言うと、切られて文句言ってる人の中には
切られて当然っていう人もいる。

自分のことを棚に上げて、他人のせいばかりにする。
己のせいなのに。

そういう人は感謝の気持ちってものがないんだと思う。

かく言う僕自身もまだまだ若輩者だけど、
今思うのは、周りに支えられているっていう実感。


でもエリート社員だと、見下すことも多いんかなぁ。


なんか今日は、まとまってませんね^^;


〜Business Media 誠から引用〜
あなたはリストラになると思いますか? クレイア・コンサルティングの調査によると、正社員で「はい」と答えた人は23%だったが、非正社員は50%と、雇用形態で27ポイントの開きがあることが分かった。

多くの正社員は雇用に関し“脅威”を感じておらず、「会社から緊張感のあるメッセージを発しない限り、根拠のない『安心』を感じる傾向があるようだ」(シニアコンサルタントの橋本卓氏)としている。

このほか「実力のない正社員をリストラしてでも実力のある非正社員を正社員化するべき」と答えた人は、正社員で52%、非正社員で66%。「非正社員の雇用を削減する前に管理職以上の給与を削減すべき」と回答した正社員は50%に対し、非正社員は63%。いずれも正社員より、非正社員の方が回答率は高かった。





今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感です。
ちょうど今は変革期なんですね。
雇用も含めいろんな分野で変わっていってる時期なんですね。
各自で意識を変えていかないと。
Posted by あだち at 2009年06月19日 11:40
>あだちさん
同調していたいて、どうもです^^
色んな意味で、こういう時こそ意識の変革が必要ですね。
Posted by こうたん at 2009年06月19日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック