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2009年05月24日

ある店のアンケート

いつもご訪問ありがとうございます。
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


午前中に、わが家が守られる手続き。
(詳細はまた)

母も一安心。

また、今週誕生日を迎える弟が、
昨日から帰ってきてました。


そんなこともあって、夕食は、
弟宛にバースデーハガキが来たお店へ。

サンマルクです。


このバースデーハガキは、
やはり営業戦略上、重要ですね。

バースデーハガキ1つでも、
ちょっと行ってみようかって感じになりますしね。


そこでは、パンは次から次へと出てきます。

また、パンを運ぶ係の店員君がなかなか気持ちいい!

マニュアルにハマった感じでなく、
動きや接し方も実に感じがよかったです。


で、僕が一番気になったところは、
最後に渡されたアンケート


いろいろ感想をチェックするわけですが、
やはり誕生日も含め、顧客情報を記入します。

そして、さすがしっかりしてるなぁと思ったことが。


来店した「今日の日付と時間」を記入する欄があったこと。


これで、以前いつ来店したのか把握できます。

そして、アンケートの中には、
来店頻度をチェックする項目もあり、
これと併せて、頻度を上げてもらう戦術がとれます。

また、ご結婚されている方向けに、
結婚記念日はいつなのかも記入する欄もあります。

それらを全部データベースに落とし込んで、
お祝いハガキなどを出して、来店を促しているんですね。

顧客リストをしっかり取っているって感じです。

やはり、流行ってますね。

当然、新規顧客開拓より、1度来店された方や、
既存顧客へのアプローチのほうが断然楽なわけですから。


あと面白かったのは、
「輝いて見えた従業員はいましたか?それは誰ですか?」
というアンケート。

従業員の名札の文字がやたら大きかったけど、
それはそのせいなんですね。

お客さんから書いてもらった従業員は、
当然モチベーションも上げるため、
みんな頑張ります。

さっきのパン運び係の人の名前を書いておきました。

なるほど、だからマニュアルっぽくなく、
張りきってたんですね^^


また、アンケートもただ単に
テーブルに置いておくのではなく、
最後のデザートが出る時に渡すことによって、
記入を促してます。


顧客戦略もしっかりしていて、さらに
従業員もテンションが上がる仕組みができてる。

けっこう参考になる仕組みだと思います。



昼間に丸3時間休まずぶっ通しで、
400軒ちょっとをポスティングして、
足が・・・パンパンですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
(「パン」でかけたつもりでしたががく〜(落胆した顔)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

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