ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2009年05月04日

チラシの経費

いつもご訪問ありがとうございます。
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


一昨日、500軒弱にポスティングしましたが、
今日の昼から追加で1000枚作りました。


で、恥ずかしながら、
どうやってチラシを作っているかをご紹介します。


チラシはA4両面なんですが、
表は『筆まめ』で作ったもので、裏はワードで作成。

事務所の複合機で印刷すると高くつくので、
1枚だけ原稿としてコピー。
(トナーがいくらあっても足りませんあせあせ(飛び散る汗)

それを持って、コピー用紙を買って、
大津市市民活動センターへ。


なんでそんな所に??


ここには大津市の支援事業の一環で、
作業ルームというものがあるんです。

コピー機、印刷機(リソグラフ)のほかにも、
裁断機、紙折機、製本機、丁合機があり、
チラシや会報の作成など、自由に利用できます。

しかも土日祝も開館。


ここの印刷機(リソグラフ)で刷るんですね。

最初の製版が1枚40円で、
その後の印刷は、10円/20枚!

なので、片面500枚だと、
40円(1枚)+250円(499枚)=290円
両面にするから、580円です!!

コピー用紙は持参なので、プラス紙代です。

で、100枚でだいたい1分弱ほど。

ガチャポンガチャポンと大きい音鳴らしながら、
待つこと5分。

ハイ、片面出来上がりぴかぴか(新しい)


これを繰り返すんですね。


コピー機と比べるとさすがに画質は落ちますが、
弱者はこれで十分^^;


さらに、内三折りにするんで、紙折機を使用。

なんと、これ無料!

ガチャンガチャンと、これまた大きい音鳴らしながら、
ハイスピードでキレイに仕上がります。


ということで、両面チラシ1000枚の経費は・・・


A4コピー用紙500枚(278円)×2=556円
印刷代が580円×2=1160円
トータル1716円。

ただ、今日コピー用紙を買う際、
500円割引券使ったんで、56円です(笑)

なので、1216円るんるん

ポスティングは、僕が歩いてやるんでタダわーい(嬉しい顔)
使うのは体力です。


あと補足ですが、本か何かで知ったんですが、
丸1日使って1人がポスティング出来る量は、
せいぜい1000枚。

しかも体力の消耗をそこまで考慮せず。


これ、実践して納得。その通りだと思います。


休憩時間を含めず、500枚で4時間だったんであせあせ(飛び散る汗)


こんな具体的なことは、なかなか本とかでは書いてませんが、
こんな情報でも、何かお役に立てればぴかぴか(新しい)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ポスティングのバイトと兼ねて自分のチラシを配るという人の話を聞いたことがあります。
お金を貰って自分のところのチラシ配るってすごいなと思いました(笑)
大津にはそんな場所があるんですね!
コピー機に紙折り機まであるんですか。
うちの辺りにもないかなぁ。
いつもありがとうございます。
Posted by コーチング代書屋のタマゴ at 2009年05月05日 11:56
私も学生時代、ポスティングのアルバイトを
しました。私の担当地域は、都内の家が密集しているところだったので、1日で担当量を終えましたが、私の友人は、家が飛び飛びだったようで、体力を使い果たし、(担当量もこなせず)1日で、「やめる!」といっていました。

思うのと、実際やってみるのとでは、大違いですよね。体力を温存(笑)しながら、頑張ってください。
Posted by るみまる at 2009年05月05日 17:40
安く使えるところがあっていいですね。
チラシを作るだけでも結構、費用がかかりますからね。
私もこうたんさん見習って、接近戦を実践します。
Posted by 岡山の行政書士妹尾です at 2009年05月05日 18:36
>コーチング代書屋のタマゴさん
僕も一瞬それ考えました(笑)

>大津にはそんな場所があるんですね!
僕も教えてもらったんです。

他の市町村でも調べればあるかもしれないですね。
SOHOを支援してる所とか。
Posted by こうたん at 2009年05月06日 00:51
>るみまるさん
実際やってみると、いろんな事がわかりますね。
家が飛び飛びだとかなり大変だと思います。

住宅街も、碁盤のように並んでるわけではないんで、やみくもにやってたら、ダブることもあるんで、コツが要りますね。

>体力を温存(笑)しながら、頑張ってください。
感謝です!!
Posted by こうたん at 2009年05月06日 00:57
>岡山の妹尾さん
>チラシを作るだけでも結構、費用がかかりますからね。
資本があれば別ですけど、
弱者はやはりその辺を考えてやらないと(汗)
でも探せばあるかもですね。

お互い頑張りましょうね!!
Posted by こうたん at 2009年05月06日 01:02
タメになりました! ありがとうございます(^^)
Posted by あさがお at 2009年05月11日 21:25
>あさがおさん
そう言って頂いて光栄です。
また知らないこととかあったら教えて下さいね(^o^)/
Posted by こうたん at 2009年05月11日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪