滋賀県大津市で行政書士をしてる5時半起きの中島です。
ビジネスにおける「成功事例」というのは、
雑誌や本などに多く載せられています。
とくに独立・開業を目指す際には、
このような「成功事例」の書いた本などを
いろいろ見ることと思います。
でも、この「成功事例」を見て、
「うまいことやるなぁ」とか「なるほど!」
と感心するだけではもったいないです。
この「成功事例」をどう活用するか。
それが大事なんですね

「成功事例」を活用するとなると、
思い付くのが、そのまま真似るということ。
事例によっては、そっくりそのまま使えるものもあります。
でも、同じことをそのまま使っても、
全くうまくいかないこともあります。
何故かと言うと、「成功事例」での方法と自分とでは、
その環境やタイミングなどが違うからなんです。
これは『アントレ』に載っていた例ですが、
例えば、「社員犬」。
社員に癒しを与えるため、
犬を社員にした会社がありました。
これが話題を呼び、口コミで広がり、
その企業のPRになりました。
さらにはマスコミにも注目され、
見事なまでにこの「社員犬」は企業PRに貢献です。
これを単に真似るだけでは、二番煎じ。
ここで考えることは、なぜ「社員犬」が
これほど成功したかということ。
これを徹底的に自問自答するんです。
→犬が会社にいること自体が「驚き」
「驚き」ならなんでもいいか?
→「驚き」でもヘビだと・・・
では犬とヘビの違いは?
→「癒し」や「愛着感」
こう考えれば、別に犬でなくとも、
「驚き」×「愛着感」で自社で対応できるものが
答えの候補になりますね。
このように、「成功事例」という情報から、
発展的に考えて「成功事例」を取り込んでいくんです。
ただ注意しないといけないのが、同じ成功事例でも、
大企業が現在やっている方法を真似たりしても
それは通用しないってことです。
大企業は「強者の戦略」で、
戦い方が根本から違うからなんですね。
同じ大企業でも、創業期の「成功事例」は
参考になることが多いです。
いろんな情報から発展的に思考していくと、
様々なアイデアが出てきそうですね

今日も読んで頂きありがとうござます!!
行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。

ラベル:行政書士