ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年01月19日

資金調達方法の検索

いつもご訪問ありがとうございます。
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


以前にお客様から補助金について、
情報提供してほしいという要望がありました。


融資に関しては、特に中小零細企業や個人事業主に対しては、
『日本政策金融公庫』(旧国金)などが代表です。

日本政策金融公庫にはこんな検索コーナーもあります。
『融資制度検索コーナー』


また、融資に限らず、補助金・助成金などの資金制度や
募集中の資金情報を検索できるものもあります。

『中小企業庁』
独立行政法人中小企業基盤整備機構』(中小機構)
も参考になりますが、

中小機構の『J-Net21』にある、
『資金調達ナビ』では、
さっき言ったような検索ができるんですね。


ただ、お客様からの要望は、
個別具体的な事業に対してのものなので、

その事業を管轄する省庁のHPから探したり、
都道府県のホームページから制度を探したり、

いろいろネットを駆使しないと見つからない場合があります。


しかも、1年のうち限られた期間だけで、
探し当てたとしても、「今年度の募集は終了しました」
などというのも多いです。


何を手掛かりに探したらいいのか
わからないこともありますね。

あまり知らないような分野だと特に。


でも、先に挙げたサイトなんかも参考にしていただければ、
資金調達に関しては、いろんな情報が仕入れることができるかと。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
posted by こうたん at 21:56| Comment(1) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然の投稿失礼致します。

当方はビジネクション[ http://www.businection.com/ ]
というブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.businection.com/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
Posted by ビジネクション at 2009年01月20日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪