ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2008年09月17日

人事と経営のマッチング

いつもご訪問ありがとうございます。

滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


午前中は明後日ある取次申請講習会のための事前予習をしてました。
と言っても、開業前に受講した実務講座の中に、
「在留許可申請」があって、そのテキストと六法での復習です。

その後昼からは、商工会議所主催のセミナーへ。

今回は題名にあるように、
『人事と経営のマッチング〜活かせていない人財を活かすための方法』
について3時間のセミナーです。

その中で、1つ面白い分析があったので紹介します。

個人を分析しデータ化して、それを4つのタイプに分類し、
行動特性と組織特性が瞬時に把握できるというものです。
それにより、社員特性を活かした職場配置をしたりするのに役立てたりするんです。
『Human Relations System』=HRSといいます。

いろんな項目のアンケートに答え、その結果を数値化して、
4つのタイプに分類するんですけど、それが、
 ・OF(情報収集型・オフェンスマスター)
 ・CH(カリスマ型・チャレンジマスター)
 ・BA(調整型・バランスマスター)
 ・DE(固定化型・ディフェンスマスター)
という4タイプです。

OFは、環境の変化に敏感で仲間を先導していくタイプで、
新規開拓に向き、職場等でのペースメーカーにいい人材です。
営業マンとかに向いているそうです。
しかし、オッチョコチョイでお調子もんで、女好き。
「行っとけ〜」タイプ。

CHは、精神力・使命感が強く変革を起こすタイプで、
ストレスに強く、弱みを見せない苦労人。
中小企業の経営者や欧米の経営者に多いらしいです。
しかし、自分が正しいと思い、なんでも断定的。
でも淋しがり屋な部分もあるというタイプ。

BAは、管理調整がうまく人当たりがいいタイプですが、
女性的で柔らかくとっつきやすい反面、
地味で1人で抱え込んだりしてしまうタイプ。

DEは、価値基準・規範に忠実に実行するタイプで、
こだわりが強く職人肌で口が堅いんですが、
無口で堅く、プライドが高いタイプ。
しかし財務担当にはピッタリです。


たとえば、業績悪化の原因として、DEに新規開拓をやらせて、
OFに守りの営業をやらせていないか等と分析したりするんです。

だからと言って、新規開拓事業のすべてを
OFの人間ばかり集めてもダメです。
4番バッターばっかり集めた打線が機能しないのと同じですね。

また、OFやCHタイプは叱っても何くそで行くんですが、
BAやDEに同じように叱りとばすと、大変です。

そういう個をうまく配置させたり、
個で指導方法や教育の仕方を変えたりして、
いい組織を作る目安とするんです。



さて、僕はどれだったかと言うと・・・

OFでしたわーい(嬉しい顔)

やっぱりって感じでしょうか(笑)
分析結果に反論できない自分がいますあせあせ(飛び散る汗)


今日名刺交換させていただいた方々には感謝です。
ありがとございました。
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・セミナー参加等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪