ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2008年09月16日

RSSフィード作成

いつもご訪問ありがとうございます。

滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


開設したHPにRSSフィードを付けました。

ブログとかHPビルダーだと最初から組み込まれていたりするんですが、
自作の場合、自分で作らないといけないんですね。


そもそもRSSフィードって何??

「ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、
配信するための幾つかの文書フォーマット」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

たとえば、多くのウェブサイトに、
XMLやRSSとかAtomと表示されたリンクがあります。

このブログだと右の下のほうにある
「RDF Site Summary」「RSS 2.0」といったようなものです。


これらはすべて、
「このサイトの最新の更新情報はここからどうぞ。
これを使えば、わざわざ更新情報を探しに
毎回サイトにチェックしにくる必要はありません」

という事を表しています。

そしてこれらを購読(といってもお金かかりません)すると、
いちいちそのサイトを見に行かなくても、
自分のブログの管理画面などに更新情報が配信されるってことです。

まぁわかるようなわからんような説明ですがあせあせ(飛び散る汗)


で、そのRSSフィードを作成するために、
自動生成ソフトを使いました。
それが、「Fumy RSS & Atom Maker」
というフリーソフトです。


何のためにするの?

簡単に言えば、検索されやすくすることでしょうね。
難しいことはわかりませんが、
いわゆるSEO対策の1つだと思います。


もちろん余裕があれば、外注してしまうほうが楽ですけど、
なにせそこまでかけれませんふらふら

なのでお金をかけずに、できることをやってみる。


でもおかげで色々勉強になりましたぴかぴか(新しい)

posted by こうたん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | HP・SNS・ITツール等作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪