ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2021年07月31日

特性診断によると・・・天職やな♪

いつも見てくださって感謝です!
エロ可愛い抱き枕を買ってしまった
行政書士界の冴羽獠と称される中島です(笑)

Facebookでは写真もアップしてるんで
気になる方はそちら↓をwww
https://www.facebook.com/koji.nakajima/posts/4185188448195279

さて、表題の件。

先日、特性診断なるものをやってみました。

結果は・・・
2021-07-24.png

『問題解決のプロフェッショナル』!!
https://bit.ly/2VoXVnv

かなり当たってる!

俺の特性診断の結果と今の仕事…
とっていうことは、天職やな(^^♪

折角なんで、全て引用すると。。。
問題解決のプロフェッショナルタイプの人柄
ESTPタイプの人は、現実に直面している問題を解決するプロフェッショナルタイプです。

人の心の動きを読みながら、交渉をしていくことが得意で、他の人と意見が違う場合には、躊躇せずに対決します。

話すよりも先に行動するタイプで、自分の過ちに対しては行く先々で進みながら修正し、何もしないでいることも、代替案や責任逃れのための布石を準備することもありません。

相手からは少し距離を置く傾向があり、常に相手に共感したり、要求を考慮にいれるとは限らないため、周りからは無関心という印象を持たれることもあります。

率直で飾らないユーモアで、人々を笑わせて楽しませて注目されるのが大好きで、身近な人や物事に影響を与えることを生きがいにしています。

このタイプの人は、他の何よりも自由に羽を伸ばし、くつろぐことを求めます

スピード感のある刺激的な体験に身を委ね、自分の判断で危険を回避するスリルを味わうことが大好きで、スポーツで体を動かして、エネルギーを発散させることにも喜びを感じます。

あまりにも長い間、規則やルールに則り続けることやじっとしていることを強要されると退屈を感じて、いらいらを募らせるようになり、そのような時間がずっと続くと、マイナスな思考と感情が増大してしまうタイプです。

一般的に無理だと思われることでも、実行してみる価値はあるというマインドの持ち主で、独自の考えと、好奇心に従って、大胆な行動をとり、周囲を驚かせるような行動をとることがあります。

学校の先生に好かれるタイプではなかったでしょうが、一般常識を打ち破るような新しい発見や開拓をするときには、欠かすことができない存在です。

コミュニケーションの特徴
ESTPタイプの人は、周囲に合わせながら臨機応変に問題解決を計ります。

ものごとがなぜ・どうやって動くのかを理解しようとする現実的、分析的、実践的な好奇心に満ちています。

コミュニケーションとしては、活発で、愛嬌よく、挑戦していくことを好むタイプです。

理論や抽象概念、世界的な問題とその影響に関する糸口の見えない議論には、あまり興味を持たず、実際にある物事について話したり、できたらそれを実際に出かけて体験したりすることを好みます。

話すよりも真っ先に行動するタイプなので、長い時間腰を落ち着けて話し合うことは得意ではありません。


ポジティブな時の振る舞い
ESTPタイプの人がポジティブな状態の時は、以下のような振る舞いをします。

人の意見をすぐに判断することなく、理にかなっているかどうかに焦点をあてて熱心に聴きます。

臨機応変に軽やかに即対応することができるため、この人のおかげで物事がテンポよく進みます

問題を明確にした上で、多くの意見を集めることで、目的にかなった問題解決方法を見出すことができます。

チームメンバーのことをよく見て、相手の態度や行動の動機を察知しながら、それぞれの人に何ができて何ができないか気づき、課題やイシューを分割して明確に仕事を分配します。

アイデアを一人で実践して利益を独占しようとするのではなく、それぞれの能力を活かして協力しながら大きなことをすることを考えます。

ネガティブな時の振る舞い
ESTPタイプの人がネガティブな状態の時は、以下のような振る舞いをします。

直近の結果をあまりにも気にしすぎる傾向があり、行動派が行きすぎて、周囲の準備が整っていないのに行動に移してしまうことがあります。

問題解決のためであれば他のメンバーの信念を全く考慮に入れないで進むこともあります。

ほぼ全てのことはなんとかなると思っている楽観的なタイプなため、とりあえず深く考えずに取り掛かることで、周囲に困惑を与えることがあります。

ストレスがかかる環境下では、周囲に合わせることなく、反抗的で、防衛的な態度をとることもあるでしょう。

イライラする相手の特徴
ESTPタイプの人は、ほぼ全てのことはなんとかなると思っているため、過度に否定的または注意深いタイプの人と関わると、イライラした感情が生まれます。

自身が短期の利益を重視するタイプであるため、長期的なものにばかり考慮していて短期の利益を疎かにするタイプとは相性がよくありません。

アイデアや考えよりも行動を重要視するため、アクションへの提案がなく、一般論を展開するようなタイプや、現状には目を向けず、将来の理想像ばかりの話をするタイプにはイライラしてしまいます。

向いている職業
起業家セールス、スポーツ選手、採用担当者、機械工学エンジニア、救急救命士、消防士、警察官

あっハイ、刺激が大好きです(≧▽≦)

「他の何よりも自由に羽を伸ばし、
くつろぐことを求めます。」…

羽伸ばしまくってますがwww
常識人には嫌われるわなwww

それはともかく、、、

常識に縛られず、右脳と左脳を使う俺。

中小企業、小規模事業者の支援者として
天職やなぁと♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑愛のクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪