ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

知的資産経営・戦略・事業計画等に関する講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2020年07月01日

「あの件どうなってます?」と聞かれたら負け!その真意は...

いつも見てくださって感謝です!
早速、マイナポイントをPayPayで申込んだ
行政書士界の冴羽獠と称される中島です(笑)

報・連・相はまずはお客に!

時間をコントロールではなく
時間をマネジメントするもの♪


まずは、この画像の文面を↓
20200701.png

Facebook友達でもあり、戦略社長塾の
のOBでもあるKさんがのぼやき...
(Kさんの承諾を得て)

これ、多くの人も感じることかなと。
 
これについて、、、

僕はかなり意識して心がけてるし、
僕に依頼されたクライアントから
よく評価されてる点やけど。
(クライアントしか知らん(笑))

細かな「報・連・相」

レスポンスの速さ!


意外と、、、
出来ていない会社、事業者も多いから
それだけでも価値になる!


会社は『粗利益』で生きている!

粗利益はお客からしか生まれない!

経営の目的はお客作り(と維持)!
(ドラッカーは「顧客の創造」と)

お客作り以上に大事な仕事はない!
(お客からお金を頂くこと以上に
 大事な仕事はない!)

『戦略社長塾』でおなじみの言葉で
俺が講師をする際もよく言っている
経営の大原則


忙しい、忙しい、って・・・

お客を放置してまで忙しいって何?

それとも、対応しきれないほどの
キャパの仕事をしてるん?
 
エエこと言うてても・・・

この基本が全然できてないのは...ね。

このことに気づいてない経営者や
営業マンとかも多いけど・・・

実は、それが一番信用失墜させたり
顧客離れする一番の要因。

 
時間は1日24時間、皆一緒。

だから、1時間増やすとかといった
”コントロール”はできない。

だけど、24時間と皆と一緒の条件を
”マネジメント”することはできる。


僕は、、、

夜0時前後でもレスポンスする!

たまたま飲んでいても返答する!
「今飲んでるし明日連絡する」という
返答も含めてやけど。
 
できる限り、リアルタイムに対応。

勿論、物理的にと言うのも含めて、
出来ないときもあるけど。
 
宝石のテレアポの営業マンになった
23歳の時に教えられた言葉。

「携帯は24時間切るな!!」

 
お客はいつかけてくるかわからない。

だから切っていたり出れなかったら、
次の日。。。上司に殴られる。
 
その時の感覚が今もある。
 
そして対応できるようにするために
マネジメントする。
 
何でもかんでも仕事を受けないし、
そのレスポンスも含めた対応レベル
業務品質を落とさないキャパでやる。

そして、やらないことを決めている
 
 
また、進捗状況も逐一、報告する。

確認も細かく行う。

結果、ものすごく安心してもらえるし、
評価もめちゃ高くなる。
 

報・連・相。
 
よく、報連相を徹底と言われるが・・・

粗利を生むお客への報連相が最優先!
 
「あれ(あの件)どうなってます?」と
お客に聞かれたら負け。

俺はそう思って仕事している!

そう聞かれた時点で、、、

お客は口にしないが、内心イライラだ。

お客の心の中はこうだ。

「全然連絡もなく、何しとんねん!
どうなっとんねん!
連絡ぐらいできるやろ!」


逆に、お客にそう聞かれていちいち
イラっとする人もいるが・・・

自分の怠慢を棚に上げて、アホだ。


実際、全然連絡もなく放置されて、
お客がしびれを切らして匙を投げて
僕に依頼されたこともあった。
 
いろいろ顔を出し、首を突っ込んで、
色んな方面で活躍してそうに見せてた。

が、対応は、そうだった。

忙しいので、、、と。

他の人からも、、、

「あの人、納期も遅れるし守らへん」と
言われてるそうだ。

知らぬは本人のみ。

で、本人が知らぬ間にお客が離れる。


エエこと言うことは誰でもできる。

だけど、レスポンスでわかる。

細かな「報・連・相」

レスポンスの速さ!


それが出来ていない会社や事業者、
士業、専門家、営業マンも多いから
それだけでも価値になる!


超エロでド変態で倫理感ないゲスでも、
12年継続してやってこれてるのは、
それが大きな大きな要因の一つ♪

そして何より「おかげさま」である。


イクのは遅いが、行くのは早い。
色々早いのよ😁

冴羽獠だもの


最後にもう一度。


粗利益はお客からしか生まれない!

お客作り以上に大事な仕事はない!

報・連・相はまずはお客に!

時間はマネジメントするもの♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑愛のクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20位前後です(^-^)/