青く澄んだ海を見ると脱ぎたくなる
行政書士界の冴羽獠と称される中島です(笑)
生まれたままの姿で・・・
↑何を考えとんねん( ̄▽ ̄)
そんな青い海と言えばブルーオーシャン(笑)

コチラ↓の記事を見て、僕なりに(^^)/
【中小企業が「ブルーオーシャン戦略」で
大失敗してしまう理由|幻冬舎】
そもそも『ブルーオーシャン』って…
戦略じゃなく『状態』なんですよねぇ。
それに「美味しそうな市場」ってのは
そのうち大手や強い企業が入ってきて
一気にレッドオーシャンになります。
太陽光発電とかがいい例ですね。
おいしい!って思って皆が入ってきて、
その結果、倒産企業が激増。
皆がイイと思う市場は参入も多いです。
美味しそうな市場を見る前に・・・
自社の強み(知的資産)が何かを
把握し、それが活かせる『隙間』を探す。
その中で・・・
他がやりたがらない・やれないこと、
非効率・面倒くさい・泥臭いこと、
他が行きたがらないところ・層、
大手では採算が合わない小さな市場、
とかの限定、隙間、局地戦、接近戦。
この記事で言うプライベートビーチが
一番いいですが。
あと、アレコレ色々と手を出さず、
少ない経営資源をそこに集中。
まぁ、アレもコレも手を出したり、
アレやコレやと首を突っ込んでると、
頑張ってると思われるでしょうけど…
だいたい、そう言うところって、
本業がおろそかで、対応は遅いわ、
期日を守らないわやら、顧客放置。
アレコレ手を出して全部中途半端。
周りの評判とは逆に顧客評価は低い。
↑
実際、その分野が強いと言いながら、
アレコレと手を出し顧客放置してた
ある人のケツ拭きをしたこともある。
個人事業や小規模事業者は尚更ですね。
それと・・・
儲かる話があるんですといった詐欺的な
「旨い話には乗るな」と一緒ですね。
今日も読んで頂きありがとうござます!!
お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
行政書士ブログランキングに参加中(^^)/

↑愛のクリックを♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです

1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o
人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/

↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト30位前後です(^-^)/