ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

知的資産経営・戦略・事業計画等に関する講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2018年06月30日

営業マンは水になれ

いつも見てくださって感謝です!
開業10周年までカウントダウンが始まった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

今年も今日で前半が終了。

15日後の7月15日は開業して丸10年。

天国の母も、「おっ、頑張ってるやん♪」
って言ってくれてるかなと思ったり(^^;

その辺の話は来月にするとして、表題の件。


クライアントとのやり取りはFacebookや
LINEですることがほとんどです。

今日、顧問先のある契約書の件について
内容チェックをしたあとに、アドバイスを
LINEで送ったあとにふと思ったんです。
Point Blur_20180630_154424-2.jpg

ここ2〜3日でのやり取りを見ると…
Point Blur_20180630_155325-2.jpg

Point Blur_20180630_155456-2.jpg

Point Blur_20180630_160029-2.jpg

クライアントのキャラや性格に応じて
LINEの文面や雰囲気も様々やなぁと(笑)
 
宝石セールス業界に入った23歳の時から
徹底的に教えられたこと。

営業マンは水になれ!」という格言。
 
例えば、四角い容器に入れたら四角になり、
丸い容器に入れたら丸になるというように
お客に応じて、対応の仕方とか色んな形に
変化してやれという意味。
 
今では意識しなくても、感覚的にというか
直感的にやってる感じやけど(^^;

それもあってか、いろいろ話しやすいし
相談に乗りやすいと言って頂けます。

士業って、相談に乗るのも仕事なのに、
壁があり相談しにくい人も多いのも事実。

過去の経験が無意識に役立ってるかなと♪

ただ、、、

スタンプだらけのやり取りだけを見たら、
客観的にはクライアントとのやり取りとは
とてもじゃないけど思えませんな(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑愛のクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする