いつも見てくださって感謝です!
生前退位の本質とかけて、僕の好みと解いた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。
退位は、正に譲位、、、正譲位、、、
好きな『たいい』は、、、( ̄▽ ̄)
ほんま、ゲスだこと(;一_一)
それはさておき、表題の件。
戦略やマーケティング、ブランディングなど
ビジネス活動において、自社や自分をいかに
覚えてもらうかはとても大事なことです。
●●といえば中島!とか。
初めて会った時も印象に残る。
何かあった際に思い出してもらえる。
自社や自分が選ばれるための打ち出しには、
このことについて、僕は2つのことが
大事と考えています。
・会社や事業主の特長・特徴
・強い商品・サービス
僕は個人事業で、しかもモノを扱わず、
無形のサービスの提供なので、僕自身の
キャラと、強い分野です。
・「歌って踊れる行政書士」といえば!
・「知的資産経営」といえば!
名刺にもこの2つは書いています。
差別化、マーケティング的にもやってるし、
印象に残りやすいということで、ずっと
言い続けています。
そう、ずっと。
そうすることでインパクトも残りますし。
覚えやすいか忘れられるかというのは、
特長や特徴があるかないかということも
かなり大きい。
もっとも、なぜか「1回見たら忘れない」
とも言われますが(^^;)
それはそれで、服装や髪型など見た目の
印象とかも意識してます。
これは、水商売の仕事や宝石セールスを
していた時からですけど。
おかげで最近は、初対面の方からも
「歌って踊れる人ですよね…」とか(笑)
Facebookとかで紹介される時とかも
「歌って踊れるあの方」とか。
もはや行政書士も取れとるがな。
で、コレを見て、やはりって感じでした。
【印象の薄いあなたがお客様の記憶に残る心理テク】
「行政書士です」というだけなら
何する人かもわかりません。
「何かあったら言って」と言ったところで
何を頼んでいいのかもわかりません。
で、頼んだら、それはできませんとか。
だったら、何ができるの?って感じです。
僕はよく言います。
何でもできますは何にもできないと同じ。
また、丁寧で真面目な行政書士も。
これって特徴でもなく、ほぼ他と一緒です。
だから歌って踊れるとかが際立つ。
バス広告もそう。
顔出しなんて誰もやりたがらない。
だからやるとインパクトがある。
勿論、そういった打ち出しだけでなく、
強い商品・サービスや得意分野がないと、
ただのおふざけ野郎です。
それがあるとこれがギャップにもなる。
ギャップも印象に残りやすさですね。
「真面目だけど実はエロい」より、
「エロいけどしっかり真面目にやる」
のほうが印象がイイです。
「イイ人そうやけど実はゲス」より、
ゲスやけどイイ人。←矛盾してる?(笑)
(もっとも、イイ人という言われ方は
あまり好きではないけど)
かのドラッカーもこう言っています。
「何によって覚えられたいか」
無味無臭より、癖があるほうがイイ。
何かに際立つ。
そして、先述のリンク先でも、その最後に
書いてある通り、徹底的に続ける。
みんな続かないんですよね。
言ったもん勝ち。
そして、言い続けたもん勝ち。
少なくとも3年は言い続けないと。
そして、エロゲスも定着しつつある
今日この頃(笑)
殴り書きみたいな感じやったけど(^^;)
あなたは何によって覚えられたいですか?
明日は朝から、事業計画コンサルティング。
戦略社長塾OBの方がご来所です。
夕方は、行政書士会大津支部の3日連続の
研修に参加で、明日が最終です。
今日も読んで頂きありがとうござます!!
お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
行政書士ブログランキングにも参加してます。
↑恵みのクリックを♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o
人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/
ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞ
【プロフィール詳細】
取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】
知的資産経営・戦略・事業計画等に関する講師の実績等はコチラ
お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。