いつも見てくださって感謝です!
バタバタで2日ブログ更新を怠ってしまった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。
一昨日は、建設業の経審関係や設立関係で、
昨日は、経審関係と専門家派遣での相談、
そしてその後、急きょ打合せからの午前様…
バタバタしてました(^^;)
そんなバタバタの中、表題の件。
「靴から健康を」
「ウォーキングショップ 健歩ファクトリー」
という名称でウォーキング専門ショップを
されている樺山スポーツさん。
僕の近所なんですが、その社長自ら
顔出しのバス広告を開始されました!
近所なので、僕と同じくJR石山駅以南の
石山・南郷地区の京阪バス路線(^^♪
実は、中山スポーツさんは、建設業の
許可関連の仕事のお客様なんです。
ん?スポーツ店なのに建設業?
バスケットゴールの設置工事とかもされ、
それで建設業許可もお持ちなんです。
その仕事の打合せの時に、中山さんから
「僕もバス広告考えてるんやけど」と。
で僕は「是非、顔出しで!」と(^^♪
人がやらないこと(^^♪
「恥ずかしいから」といった理由で、
顔出しでやる人はほとんどないけど、
やると、訴求力や親近感抜群。
特に、一般向けのご商売は^^
なんやかんや言うても、小さな会社や
小さなお店とかは自ら出るのが一番の
信用性アップですよね。
というのも、本人が出てると、例えば
来店や依頼へのハードルが下がります。
会ったことがなくても、初対面でも
すでに知ってるかのように思います。
また、本人が出てることで、心理的な
安心感も生まれます。
これは、特にホームページやブログが
顕著ですよね。
ホームページ等でもプロフィールページは
とてもよくも閲覧されるページの1つ。
大きい会社、例えばAmazonで注文するのに、
社長なんか知らなくても注文します。
だって、そもそも信用があるから。
でも、小さい会社やお店、士業とかだと、
誰がやってるのか?とかどんな人か?
というのは、結構気になります。
実際、僕にご依頼や問合せをされる方は
ほとんどが僕のプロフィールとかを
じっくり見てくださっていました。
それと、なんといってもコレ。
「繰り返し接すると好意度や印象が高まる」
というザイアンスの法則(単純接触効果)。
Facebookなんかは、その最たるものですね。
久しぶりに会っても、いつも会ってる感覚。
先日も5〜6年ぶりの方からご依頼の電話。
でも、Facebookで見てるので、思い出して
ご依頼くださったんですね。
なので、顔出しは思い出してもらいやすく、
覚えてもらいやすい。
ただ、逆にデメリットもあります。
面割れしてるので、オイタができない( ̄▽ ̄)
まぁ、そんなデメリットはさておき、
メリットのほうが圧倒的に大きいですね。
でも、あまりやる人がいない。。。
なので、余計に際立ちます^^
ついでにいうと、話のネタにもなりますし
話のネタにもされます(笑)
ちなみに、僕は「顔出し」では7年。
いろいろ進化しながら、今のがコレ。
ある意味、すっかり定着した感じですが、
やっと仲間が出来ました(笑)
その中山社長がFacebookでこんな投稿を。
「2代目『バスの人』襲名いたしました!
もちろん初代は中島 巧次さん(^^)」
石山・南郷は2人の看板で熱いです(笑)
↑それでなくとも暑苦しいのに( ̄▽ ̄)
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