いつも見てくださって感謝です!
じっくりと『復活の「F」』を見てしまった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。
僕ら世代はドラゴンボールZは好きで(笑)
裏番組の24時間テレビには全く興味なく。
というか、感動の押し付けには辟易なんで^^
さて、表題の件。
昨日は午後からN社の知的資産経営の支援の
最終セッションでした。
これまでの3回のセッションを通じて、
気づいてない強み=知的資産も明確になり、
それを活用した戦略も明確化。
最終回の昨日は主に、事業計画の策定や
数値目標の設定。
そのために前半はまず、
・固定費の明確化
・必要な純利益の算出
・必要売上の算出
・各事業ごとの売上目標設定
をしました。
売上は=客数×単価×頻度。
で、目標売上を達成するための
顧客数などを各事業ごとに設定。
N社ならではの強み=「知的資産」が
生きる戦略つまり、
・商品サービス
・対象業界・客層
・対象地域
といった「どこの、だれに、何を」は
明確になっているので、「どうやって」を
洗い出しをしました。
戦略に基づく戦術、それも具体的行動、
アクションプランまで落とし込み。
4Pでいえば、
1.商品サービス
2.価格
3.販路
4.プロモーション
の1.は2.明確化してるので、3.4.の
戦術レベルの落とし込み。
具体的な内容は書けませんが(^^;)
勿論、商品・サービス・事業を通じて
提供する顧客価値も明確になってます。
これにより、具体的な事業計画、
それも売上高などの数字だけでなく、
月間、ないし、週間の行動目標まで
具現化できました。
この辺りは、宝石の元テレアポ営業マンの
本領発揮です(^^;)
N社からは、
「この時期に知的資産経営の支援を
してもらって、本当に良かった!」
とのご感想。
何をするか・・・
何をしないか・・・
何のためにするか・・・
どうやってやるか・・・
どういう方法でやるか・・・
あとは“実行あるのみ”です。
そんな濃い内容で、がっつり4時間で、
その後は「飲み」も(^^♪
それも合わせると、トータル8時間の
膝を突き合わせてのロングセッション。
暑い夏の熱いセッションでした。
今日も読んで頂きありがとうござます!!
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