「家売るオンナ」の北川景子に、妙にウケる
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。
北川景子さんはキレイだけど、これまで
特にそんなに興味もなかったけど、、、
この「三軒家万智」役の北川景子さん、、、
面白くて僕のツボにはまってます(^^;)
売るモノは違えど、営業マンというところも
ツボにはまる理由の一つでもあるけど^^
このドラマ、けっこうハマりますね^^
さて、表題の件。
今日、他府県の方からFacebookメッセが。
一言でいえば「ご助言を受けたい」と。
その経緯や内容、目的等のポイントを
箇条書きでまとめると・・・
●小規模事業者持続化補助金が採択
●補助金のメインはホームページ作成
●その経費項目の一つに「知的資産の
専門家にアドバイスを受ける」という
内容を盛り込んだ
●その目的は、HP作成に際し、
✓自身の棚卸し
✓自身の強み・知的資産の明確化
✓戦略や今後の方向性の明確化
をすること
というよう内容で、それに対する報酬額や
時間等を聞きたいとのことでした。
それに対し、メッセではなく電話でお話。
実は、知的資産経営の支援でもこういう
パターンは結構あります。
ちょうど今ご支援させて頂いてる会社も、
今のHPを知的資産経営報告書を基に
改良するとのこと。
顧客価値の源泉となる強みは何か。
ノウハウ、技術、お客との対応の仕方、
商品・サービスを生む取引先との関係、
組織マネジメント、培ったやり方、、、
こういった知的資産が何か。
決算書にも表れない、数字にもしにくい、
自社や自分では気づきにくい無形のもの。
それらを基に、ターゲットの明確化など
戦略やマーケティングの明確化です。
ドラッカーで言えば、
・顧客は誰か
・その顧客への価値は何か
の明確化です。
また、戦略社長塾で言えば、
・どこの誰に、何を、どのように
の明確化です。
どんな顧客に、商品・サービスを通じて、
どんな価値を、つまり、どんな問題解決や
満足を、いくらで提供するのか。
その根拠となる強み・知的資産は何で、
それが他社とどう違うのかや自社を選ぶ
理由は何かなど、、、
そんなのを、指標や数値化できるものは
数値化して、知的資産経営報告書として
まとめます。
つまり、訴求力あるHPに盛り込む内容が
ほぼ出来るわけです。
ご支援後にHPを作り直される会社も。
また、知的資産経営報告書をそのまま
販促ツールや営業ツールに使ったり、
抜粋してチラシ等に使う会社も多々。
先日、たまたまお邪魔したお客様にも
「報告書、使わな損みたいに活用して
使い倒してますよ(笑)」という声も。
で今回は、直接的な知的資産経営の
ご支援というより、その手法を使った
コンサルティングって感じです。
ということで、その方と電話で話した後、
早速今月半ばから、3回のセッションを
させて頂くことになりました(^^)/
と同時に、宿題もお出ししましたが^^
ちなみに明後日来られるお客様も、
そんな内容の1回のスポットコンサル。
ありがたいことに、そういったスポットや
2〜3回のご依頼も少しずつ増えてます。
自分では気づかないことでも、第三者が
ヒヤリングしたりすると、整理されたり
より明確になったりしますね。
いい仕事できるよう頑張ります♪
明日は夕方から戦略社長塾。
新しいクールでの初級編第1回目です。
今回は女性率&お客様率が高いようで^^
今日も読んで頂きありがとうござます!!
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